待ちに待ったパウダー!ニセコ3日目(3日目 1/26)

| コメント(0)

230114-0116ニセコスキー054.jpg

前回ちょっと触れたニセコの夕食難民化は激しいのか

外国人のいなかった前年まではガラガラだった登山軒。

5時半の開店前から上のお土産屋の階段の一番上に達するほどの列。

しかもほぼ全員外国人あきらめるしかない。

230114-0116ニセコスキー050.jpg

車で倶知安の街に出て

北海道に行ったら外してはならないと言われる

ラーメンチェーン店山岡家でラーメン。

はっきり言うとこの辺でここのラーメンが一番うまい。

230114-0116ニセコスキー051.jpg

この通り車の屋根にもすぐ積もるほどの雪が降ってきた。

明日の早朝まで降る予報なのでやっとパウダーが楽しめるか?

230114-0116ニセコスキー053.jpg

再びひらふの街。

このように移動キッチンカーみたいのがたくさん出ていて

外にテーブルや椅子もあるが

こんな雪の降る日はみんなテークアウト。

230114-0116ニセコスキー103.jpg

この北海道の大川奈菜選手のこの去年のウエア。

本人に聞いてみたらニセコで売っているという話だったので

探してみる。

ひらふの街は飲食の他に

スキー、ボードや用品、小物、ウエアを扱った店がたくさんやっていて

ヨーロッパのスキーリゾートのように

ウインドショッピングでも非常に楽しい。

230114-0116ニセコスキー052.jpg

本当にありました。メーカー名も知らずに探したけど

Perfect Momentと言うブランドらしい。

230114-0116ニセコスキー059.jpg230114-0116ニセコスキー062.jpg

そして3日目の朝。

出発準備に手間取り30分くらい遅れたが

朝のゴンドラに乗ってリフト乗り継いでゲレンデトップへ。

230114-0116ニセコスキー064.jpg

待望の新雪。パトのニセコなだれ情報だと30-50cm。

見かけは最高だが底突きあり、下に木や岩もあり要注意。

特にバックボウルへは行かないほうが良いとのこと。

大沢は沢も広く大丈夫だが気を付けて滑ってくださいということ

早速G3ゲートからアンヌプリ山頂へ。

230114-0116ニセコスキー068.jpg

30分くらいで山頂到着、少しガスり気味

230114-0116ニセコスキー071.jpg

山頂の石碑もエビのしっぽ付きまくりでこんな姿。

230114-0116ニセコスキー099.jpg230114-0116ニセコスキー101.jpg

そしてドロップイン!

この通りもの凄く固い氷の底突きはあるものの

ひざからモモパウで気分は最高!待ってました!

230114-0116ニセコスキー074.jpg

東斜面から藤原の沢へ入り、花園の一番上のクワッド乗り場に出て

再び山頂のキング第4リフト。

もうゲレンデの中の新雪はすっかり喰いつくされた!。

230114-0116ニセコスキー078.jpg

アンヌプリ国際へトラバース。

すっかり天気は良くなって羊蹄山もクッキリ。

230114-0116ニセコスキー079.jpg

G2ゲートから山頂へ上がるとレースで1段登ってから

大沢方面のトラバースが分かれる。

230114-0116ニセコスキー082.jpg

小さな尾根をトラバースして乗り越すと

この巨大な大沢が表れる。

230114-0116ニセコスキー084.jpg

そして適当な気のないところに移動してからドロップ!

山頂滑っててもう11時前なので

流石にここもシュプールだらけなので

出来るだけシュプールの少ないところを・・・

230114-0116ニセコスキー085.jpg

1本滑って見上げるとまるで大きなゲレンデみたい。

ただこの沢は雪はパフパフとはいかず

かなりグサグサ系だった。

そしてアンヌプリ国際の下部ゲレンデに出て本日のBC系は終了。

230114-0116ニセコスキー086.jpg

倶知安のふるさと納税返礼クーポンがあるので

再びひらふに戻ってレストランキングベル。

焼き肉丼とオムライスで合わせて3500円。

しかもほぼ外国人だけで30分待ち。

よく考えてみたらいまひらふで中腹以上で

食事できるところここしか営業していないのでは?

230114-0116ニセコスキー087.jpg

食事から出てきたら天気急変、かなりの雪が降っていた。

ふわふわの変な雪質?

230114-0116ニセコスキー088.jpg

そしてひらふゴンドラベースでソフト食べて

14時ごろニセコの楽しかった3日間は終了!

もう少し時間的にはあるがもう体的に限界。

帰り支度をしてさらば倶知安!

230114-0116ニセコスキー090.jpg

最初京極温泉に行ってみたら月曜休館でお休み。

そういえば途中に何か温泉宿あったのとこの川上温泉へ

230114-0116ニセコスキー091.jpg

泊り客は何人かいるようだが

まだ温泉は誰も入っていなく小さな施設だが独り占めで

以外にくつろげた。

230114-0116ニセコスキー092.jpg

今過骨董品のような家庭用サウナが!

ただ使っていないようで那賀明けると掃除道具が入っていた。

そして飛行機に載せられるようにパッケージングしなおして出発

230114-0116ニセコスキー093.jpg

まずは千歳市内のスープカレーGARAKUの支店へ。

ニセコでの昼ご飯より安かった。

230114-0116ニセコスキー095.jpg

そしてレンタカーを返して無事に新千歳空港へ。

行きと異なって全行程雪道と凍結路だったので

以外に時間がかかって結構キツキツの時間だった。

(ちなみに曲がるところ忘れてルスツまで行っちゃったことは秘密)

230114-0116ニセコスキー097.jpg

今工程でこの新千歳空港が雪一番激しく

振っているのではないかという天候。

飛行機が送れるかもと言うアナウンスだったが実際は定刻より早発早着だった。

ただ隣の中部国際空港からの便は到着が随分遅れて

ラウンジはかなりの混雑ではあった。

ということで今回の北海道は

初日、ガリガリ君ゲレンデ+ガリガリ君G9ゲート(山頂のリフトは動いていなかった)とロフトクラブでジンギスカンとニセコ湯元温泉雪秩父

2日目 イワオヌプリへBCスキー(カチカチ山)+アンヌプリ国際ゲレンデ

と倶知安山岡家ラーメン、昆布温泉若返りの湯

3日目 底突きあるもののパウダー

  アンヌプリ山頂から東斜面~藤原の沢

  アンヌプリ大沢

 最後はスープカレー

とほぼ当初のミッションコンプリートで今年も良い旅になりました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2023年1月19日 10:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニセコ2日目 イワオヌプリでBCスキー (2日目 1/15)」です。

次のブログ記事は「土曜はポール、日曜は平標山センノ沢とユウガイヒト沢の間滑った(1/21,22日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。