かぐら中尾根北斜面行った(2/1-3)

| コメント(0)

200201苗場かぐらスキー001.jpg

やっと木金とまともな雪予報がでたらしい。

三国峠は久しぶりにまともに雪が降っているものの

やや暖かく一抹の不安要素も。

土曜はずっと雪は降っていたが

やはり気温の関係か思ったより積もらなかった。

今年はこのパターンばっかりだ。

200201苗場かぐらスキー007.jpg

さて日曜日。

朝雪が降っていたが予報は午後から回復。

それを信じてドラゴンドラでかぐらへ。

5ロマはこの界隈のリフトで一番混む。

今日もこのくらい、思ったよりマシか?

200201苗場かぐらスキー008.jpg

そしてビーコンの電源を入れて

登山届を提出してKG1を抜ける。

今年はこの広場の薮がなかなか雪に埋まらない。

200201苗場かぐらスキー010.jpg

今回は意外に風もあって寒いので

中の芝にでは出ずに

森の中を通って中尾根トップへ直登を目指す。

今日はいつもより森の中ルートの人が多い。

84028537_2824932590955595_1451765316177625088_n.jpg

かぐらの上は少な目ながら

かなり十分な積雪になりつつある。

森の中は雪は十分に軽い。

200201苗場かぐらスキー013.jpg

1時間ほどで中尾根トップへ到着。

人が大勢いる。

残念ながらガスは晴れず。

200201苗場かぐらスキー016-2.jpg

視界もあまりよくないのでGPSで

慎重に方向を探りながら無事北斜面へ。

北斜面に入ってかは視界はかなり良くなった。

ただ残念なことに

北斜のオープンバーンは雪は激重だった。

83986930_2824932640955590_1490576161082703872_n.jpg

谷底まで下りると

積雪が十分でなく危険すぎると思われるので

早めに切れ上がって中尾根乗り上げて

木の間を滑ってかぐらのメインバーン下部へ。

今回のお昼はカレーうどん。

200201苗場かぐらスキー023.jpg

帰りのドラゴンドラ。

苗場方面は終日晴れだったそうだ。

200201苗場かぐらスキー024.jpg

ホテル前は雪がかなりやばい。

200201苗場かぐらスキー030.jpg

実は月曜日もサボルデリで苗場。

今シーズン初めて山頂へ上がった。

200201苗場かぐらスキー027.jpg

平標山も谷の薮がほぼ消え

やっと例年通りに近い山容になった。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2020年2月 5日 10:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道鉄分補給とついでスキー?(2日目富良野 1/26)」です。

次のブログ記事は「やっと本格的に降った(2/8-9)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。