GWでかぐらの5ロマの営業が終了して
山スキーにほぼ行けなくなることを思い出して
急きょ、午後からかぐらへ。
5ロマ終了の14:00ぎりぎりに間に合った。
KG1には14:15頃。
パトロールに登山届を出して山の雪の様子を聞く。
雪の状態が悪く上に上がってから早めに中尾根に出るか
反射板下をできるだけ左側へ降りるか
どちらかしか選択肢がないという話だったので
上に上がってかどちらかに行くか判断しますということで。
いずれにせよもう遅いので30分登ったら下るようにという指示。
ということでダッシュで登る。
中の芝は早くも夏道の休憩所のベンチが露出し始めている。
20分でニセかぐら。
苗場山と神楽峰が神々しい。
折角だから神楽峰へ今シーズンのお礼参りも兼ねて
山の神に無事故で過ごせたことを感謝!
ここで14:45。約束の30分は過ぎた。
そしてニセかぐらとの鞍部まで戻り
ここから15:00前ドロップイン。
雪は春雪だが斜面は真っ平らで滑りやすい。
そして尾根上へ乗り上げて
そのまま反射板下へ。
反射板下の広大な急斜面は
ここからでは見えない。
滑ってるときには止まって写真撮るのはもったいない。
そして一番下のほうは春恒例のちょっとしたやぶ漕ぎ。
実は少し早く沢に出過ぎて行き詰って
ちょっと登り返した。
正解はできるだけ第6リフトのほうへ流れて行って
最後の最後に第8乗り場に出る沢に下りるのが正解だった。
無事に15:30の第8リフト終了前に田代に下りることができて
かぐらに帰ることができる。
----------------------------
GWのみつまたかぐら田代の様子。
苗場は4/30で終了。
4/28の田代ゲレンデ。
ロープウエイ下のゲレンデは下半分だけ生きている。
ダイナミックコースまで行くとまだ雪はたっぷりある。
4/30の田代第1ロマンスのおり場。
雪がほとんどなくなってリフトおり場で板ガリって!!!
さすがにこの日の夜に大量の雪上げをしたそうで。
GW後半になり5/3のみつまたゲレンデ。
すでに移動用のみで移動ルートには分厚く雪が敷いてあって
右のようなピスラボゲレンデは通らずに移動できる。
5/5の田代。みるみる雪がなくなってくる。
4日は田代やかぐらでは雪が降ったそうだが・・・。
ロープウエイ下は撃沈、迂回ルートで移動するのみ。
生まれて初めてのボードを美人イントラに教わり
ご満悦の元火打徘徊レーサー。
夜は反省会?
パウダーステーションでレンタル落ちの
デブ板も調達。
と言うことで今年は想像以上に雪解けが早かったので
(それでも15-16シーズンよりはまだだいぶ雪がある)
これでたぶんゲレンデスキーはお終い。
次週はマチガの荷揚げも行うという噂なので
いよいよ夏スキー(雪渓残雪)シーズン到来!
5/3 結構な雨の中、ミドラーに雨合羽で(下はタイツのみ)で凍えてジャイアント下部でゲートトレーニング。雨のため9時から13時まで通し練習、12本上部のコブ斜面を滑ったら筋肉痛。上部で都連のテククラ検定をど真ん中でやっていたので、端っこのデッカイコブ部分しか抜けられず恨めしや〜
5/4 朝から雨〜あられ〜湿雪と変わり、昼休みには5cm積もってしまいました。硫安まいてた掘れに、滑らない雪が乗って、全く滑らず最悪〜
5/5 晴天の下で、9時からゲートトレーニング。やっと楽しく滑れましたが、翌日仕事のため、ココと12時に下山開始。あゆあゆには会えませんでしたね。
でも5/4〜5とケン、リュウヤ、マユ、小泉さんには会えました。ケン、リュウヤからシャッター二郎に連れてけと頼まれました。塾生なんだからいつでも食べられるはずが、並ぶのが嫌なんだそうで、今どきの学生は甘い!
すっかりかぐらの住人です
WZEROジャイアントのくそ狭いところで
ポール張ってましたね。
5日じくさんいないかと気を付けてたのですが
午前中で帰られたのですね。