大雪の苗場(1/28-29)

| コメント(2)


もう2,3日降りっぱなしという話なので
パウダーを求めちー姉とみたうまた駐車場で早朝待ち合わせ。

でももうこの雪、ちょっとすごすぎ。



もちろんこんなデブ板で・・・・。


かぐらに上がってみるも
あまりにも雪が降り過ぎなのかどうか・・・
高圧電線がトラブルを起こしたらしく
ゴンドラから上部は電気が通っていなくて
リフト全滅でアウト。
和田小屋も金曜の晩から真っ暗らしい。

ちなみに後ろ見える建物は
見えている部分は高床の上のさらに2階の部分。
積雪は3mは軽く超えている。


あきらめていったん下る。
電力会社の人が10人ほどロープウエイで
上に上がっていった・・・結構大事?


ちょっと移動して田代ロープウエイで田代へ。


ロープウエイ山頂駅直下の斜面は
もう荒らされまくっていたが
とりあえず新雪は残っていたので
何本か滑ってみる。
でも1.5m以上積もっているうえに
以上に重くって急斜面でも止まってしまうし
止まったら最後、全く脱出できない。
新雪のスペシャリスト達も
あちらこちらで埋まっている状態。


田代チャレンジも雪崩れそうなので
当然のごとく滑走禁止・・・・
どころか積もり過ぎて入口から先には
大雪中行軍をしないと入れない状態。


当然森の中へも危険すぎて入れないので
ぶなの木でジャンボコロッケ定食を食べて
苗場に帰って昼寝にした。
もう降りすぎてなんだかわからん!!!


起きたら暗くなっていたので
福田屋にコーラを買いに行って
そしてまた寝ることにした。
しかし2005-6年の大雪を思い出すような
すごい降り方、写真はやや回復した時だが
断続的にどこまでが道路でどこからが
壁か全くわからなくなる。


そして翌朝
一晩で1m近く積もった雪を
車から降ろす。
アーめんどくさい。


9号館のエントランスの屋根の雪・・・
下さなくって大丈夫なのか???


降りていくとなんとヴィラバスまでがスタック!
道を完全にふさいでいる。


そしてブルの出勤となったのである。


車も雪はきれいに下したが
バンパーが完全に凍った!


それでもポールバーンには
たくさんのレーサーが揃う。


先週Kみじょうさんが作り上げた
巨大トトロ(1.5m位の大きさ)はほぼ完全に雪の中。
1週間の命だった・・・・。


GSはモフモフでいくらデラ掛けても
固いコースにはならない。
この時は雪も小康状態になってきて
ようやく天気も回復するかと思われたが
SLのころにはまたもや強い降りになって
SLなのに2旗門先が見えない上に
デンジャラスなコース状況になって
どんどん人が減っていって
最後のデラ掛けの時には
10人くらいしか残ってなかった。
子供なんか3人しかいなかった。
みゅーなんか真っ先に消えたぞ!


たった2本だけ滑りにこの後宮城まで遠征(全中)するケン。
GSは何故か失敗ン模していないのに予選突破できなかったためだが
珍しくカメラに向かってこんなポーズを取ってくれた。


その悔しさをSLの一本目にぶつけて
このガッツポーズがえぼしでも
見れると信じているぞ!


そしてあまりにも雪がひどくって
三国峠あたりで事故でも起きると
めんどくさそうなので
急いで苗場を後にして
前橋のステーキガストで
こんなもの食ってから帰った。

コメント(2)

瑚子はGS2セット目2本でリタイヤ
小生も午前中でリタイヤ、
道が怖いんでとっとと帰りましたよ〜

今年は平成18年の豪雪を思い出すような振り方ですよね。津南では橋が落ちたみたいですし・・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2012年1月30日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「平日苗場から週末へ(1/21-22)」です。

次のブログ記事は「またまた大雪の苗場(2/11,12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。