2024尾瀬至仏山解禁(4/20)

| コメント(0)

20240420_074926.jpg

いよいよ今年も19日に鳩待峠開通で

至仏山の残雪期通行もGWまで許される。

この尾瀬至仏山解禁も今年の雪不足で

いつまで入れるかわからないので

開通翌日に早速。

今年から鳩待峠は全期間にわたって一般車通行止めになった。

まずは戸倉から乗り合いバス&タクシーで鳩待峠へ

20240420_100917.jpg

8:30に鳩待峠を出発。

尾瀬ヶ原と燧ケ岳が見えてきた。

尾瀬ヶ原も去年よりはまだ雪が多い。

20240420_100930.jpg

最初雲がかかっていた至仏山山頂も

やっと雲が取れた。

が風がかなり強く少し肌寒い。

メンバーは

あゆあみ隊とけんちゃんと吉長の4名。

20240420_112828.jpg

小至仏へ帰んちゃんと二人で寄り道

20240420_114733.jpg

一本落としてから再び登り返して山頂へ。

20240420_121819.jpg

会長に登りお昼前には山頂到着。

しかし高尾山のような人込みだ。

20240420_124729.jpg

尾瀬を見下ろしながらの気持ち良いランチ。

20240420_124713.jpg

今日はカレーうどん。

20240420_134341.jpg

そしてワル沢大滑降へ

3本分くらい滑ったら

右へトラバースしてワル沢の左又へ

普段はワル沢をずっとたどっていけるのだが

もうガンガンに水が流れているので

ワル沢とオヤマ沢の間の

地形が分かりにくい尾根を忠実にたどって降りる。

20240420_140149.jpg

川上側はスノーブリッジはなく渡渉。

ケンちゃんはサンダルで渡っているが

この右側飛び石伝いに濡れずに渡れる。

20240420_142649.jpg

そして山の鼻からの木道へ

20240420_142146.jpg

と言うことで15時前には鳩待峠到着。

なんとなくここから見る至仏山もなんとなく木が多い気もする

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2024年4月26日 20:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬乗鞍の翌日は乗鞍へ・・位ヶ原までだけど(4/14)」です。

次のブログ記事は「GW前半戦、会津駒ケ岳を滑った(4/28)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。