この週末は久しぶりの大会-都連クラブ対抗とかぐら中尾根北斜面へBC(3/2,3)

| コメント(0)

20240302_083002.jpg

3/2土曜15年ぶりくらいぶりのポールの大会に出てみた。

いまさら菅平は今季最高の積雪らしい。

20240302_090239.jpg

GSならまた出たいがSLなので来年は未定。

相変わらず足が痛くてBC用のブーツしか履けなかったので

SLとはいえポールの中は結構怖いだけであったが

レースはそれなりに楽しかった。

20240302_143824.jpg

終了後森の中の暗い雰囲気の太郎を抜けだして

これぞ菅平と言う景色の裏ダボスまで行ってきた。

雪の後の好転で根子岳もシュプールがいっぱい。

3/3は

けんちゃんみっちゃんと吉長とでかぐらバックカントリーへ

20240303_084322.jpg

一時雪が減ったがやはり2月末の大雪で

今期の最高積雪を更新したかぐら。

大分平年並みに戻ってきた。

20240303_090537.jpg

前日は悪天候で5ロマが動かなかったそうで

それもあって朝から5ロマは殺気立っていて非常に嫌だ。

20240303_110542.jpg

トラブルがあって一回MOMENTまで

意外に新雪メンツルが残っていただったゲレンデを滑って

もう1回5ロマ並んだということもあって

出発は10:30過ぎ。

やはり機能は悪天候だったためか今日は

ツアーの団体も非常に多い。

ゲートが無人になったせいかほぼ手ぶらの薄着のバカ者もいて

やはりもうかぐらはあまり健全なBCフィールドではなくなってきた。

(注意しても昨日は大丈夫だったとか言ってなかなか下りようとしないので

強く注意して無理やり下させた)

received_3622607354725190.jpg

といってもやはりこのロケーションは超一級品。

友人ゲートを復活させるとか

5ロマに乗る段階でビーコンチェックさせるとか

さらに踏み込んで5ロマ自体を廃止にさせるとかで

もうすこし遭難予備軍たちを排除させる仕組みを

もう一度再構築してほしいと思う。

received_771220237847902.jpg

今日は目指すは中尾根の頭なのでゆっくり登っても1時間ほど。

20240303_114732.jpg

そして中尾根の頭で苗場山をバックに

ここでゆっくり昼ご飯を食べていざ北斜面へ!

received_248223518351215.jpg

さすがに昼過ぎになると北斜面でも大分喰われていたが

流石に北斜面だけあってそれでもまだ腰以上のふわふわバーン。

今シーズンまともな新雪滑れたの初めてでは

しかも3月になってから・・・。

結局下の沢もこの雪でほぼ埋まって(やっと)

谷底まで下りてスノーブリッジを渡り返すルートが一番楽だった。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2024年3月12日 16:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪が異常に減った2月2回目の3連休の苗場(2/23,25)」です。

次のブログ記事は「午後から富士山二ツ塚目指して登っていたら猛吹雪になって逃げかえった(3/20)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。