年末年始 まずは守門へBCスキー(12/30)

| コメント(0)

20231230_075508.jpg

12/30だとBC行けるとしたら

どちらも藪漕ぎ覚悟で巻機山か守門大岳しかなさそう。

とりあえず少しはマシそうな守門へ。

登山口もいつもは車の列がずらっと並ぶのに

5台のみで簡単に駐車スペースへ。

20231230_084734.jpg

これ絶対熊の足跡

20231230_105735.jpg

最初の急壁はゆく少なくよじ登れても時間かかりそうなので

左奥の林道経由で。

ただ沢が雪で全然埋まっていないので

林道終点から右岸をかなり高巻いていかねばならなかった。

20231230_112123.jpg

予定よりかなり時間かかって

3時間半かかって保久例の小屋へ

20231230_122240.jpg

そして小一時間でキビタキ避難小屋。

この辺ブナ林の中楽しいツリーランポイントなのだが

このとおりまだ藪だらけ。

ここまでやはり藪をよけつつ回り道しながら登るので

普段より時間がかかる。

20231230_134944.jpg

山頂直下でこの通り樹氷があるのは珍しい。

本当ならこれなの木は全部雪に埋もれている。

20231230_135644.jpg

そして14時前にやっと山頂。

20231230_135807.jpg

東洋一の大雪庇は姿を見せ始めている。

20231230_143859.jpg

下りは山頂の1400mオーバーから1200m位までは

快適な新雪バーン!

恒例のウィーシュプール

その後は雪も重くなって藪だらけでただ下りるだけ。

20231230_155445.jpg

保久例から登り返して長峰から見る守門大岳。

左のスカイライン下がウィーシュプール。

森の中は雪が重いのと藪だらけで滑れるところが限られてるのもあって

5人くらいしか滑っていないのにもうギトギトで

明日登る人ちょっとかわいそう。

20231230_160725.jpg

長峰から先は行きに来たのとは違う登山口につながる林道を

昼間気温が上がったらしくいたるところで雪崩の跡が。

20231230_162930.jpg

無事暗くなる前に登山口到着。

2週間くらい風邪ひいてて自転車すらも全く乗れてなかったから

今日は異常に疲れた。

翌31日はお休み。

412990250_7133310033425495_2179207790305433519_n.jpg

新年の苗場は雪から開始。

ただ寒いだけでほとんど積もらなかった。

413011779_7136181709804994_2304946959611148708_n.jpg

2日は快晴で暖かく

またまた雪が解けてしまったのであった。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.9

このブログ記事について

このページは、ayu2が2024年1月10日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスイブかぐらは新雪三昧(12/24)」です。

次のブログ記事は「1月3連休 かぐらBCとB+と新雪とポール(1/6-8)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。