今季2度目の越駒で雪崩に流された(5/4)

| コメント(0)

230504越後駒ケ岳BC008.jpg

GW後半になって平年だったら

まだいろいろなフィールドがあるのに

今年は異常な速さの雪解けであまり選択肢がない。

越駒はまだ何とか下部の柳沢もつながっているぞと言うことで

やっと夜間規制のなくなったシルバーラインから

銀山平石抱橋へ

6:30出発

230504越後駒ケ岳BC010.jpg

さすがに林道部分はちょくちょく雪が切れている。

230504越後駒ケ岳BC013.jpg

柳沢沿いの尾根に上る手前から

シートラアイゼンで行くことに。

冬道の尾根はもう藪が酷くて進めないと

先行者が戻ってきたので

我々は柳沢の下見もかねて

降りるときに使いそうな沢を下見がてら

登ってみることに。

230504越後駒ケ岳BC014.jpg

急斜面をよじ登って道行山への尾根に合流までもうすぐ。

この正面に見えている沢は帰りまで雪は何とか持ちそうなので

ここを滑って降りようかと考えている。

230504越後駒ケ岳BC015.jpg

道行山て前のいつも雪の落ちてしまう尾根も

ほぼ夏道が出ていてそんなに苦も無く上れた。

230504越後駒ケ岳BC017.jpg

結局3時間ほどかかって道行山へ。

右側の小倉山は真ん中の草付きを挟んで

雪が2錠山頂まで続いている。

230504越後駒ケ岳BC003.jpg

小倉山の例のトラバースだが

藪がだいぶ出ていたので小倉山山頂方面へ

ずいぶん上ってから開始するのだが

まだトラバースに入る手前で

山頂直下のブロックが崩れたらしく

大量のの雪崩が森を超えてやってきた。

相方は広い場所にいて無事逃げれたが

森の下にいた私はもろに巻き込まれて

とりあえず森の中に押し込まれたが気につかまって無事。

ただ板とかストックを掘り返す羽目に。

230504越後駒ケ岳BC018.jpg

とりあえずなくなったものはgoproのレンズのキャップと

シールの飾りのキャップだけで済んだよう。

230504越後駒ケ岳BC054-1.jpg

帰りに現場を検証してみたのだが

こんな感じで上の小倉山の写真と比べると

落ちた範囲が良くわかると思う。

230504越後駒ケ岳BC021.jpg

とりあえず無事だったうえにこの上は

もうやばい場所もないので(ないこともないが)

先に進む。

トラブルがあったせいもあり昼大分過ぎて駒の小屋。

230504越後駒ケ岳BC023.jpg

気温のあがった今日は水場の冷たい水が非常にうまい。

230504越後駒ケ岳BC026.jpg

そしてカップラーメンタイム。

230504越後駒ケ岳BC027.jpg

駒の小屋から20分くらいで越後駒ケ岳山頂。

4月の頭に来た時とはうって変わってピーカン。

正面が中ノ岳、右下が八海山。

230504越後駒ケ岳BC061.jpg

前回ガスガスでまともに滑れなかっら山頂直下の

大斜面へGO!

230504越後駒ケ岳BC039.jpg

ウィシュプールを眺める。

ここ1,2日以内に雪ちょっと積もったようで

くるぶしくらいの新雪。

シュプールはほかに1本だけ。

230504越後駒ケ岳BC044.jpg

前駒から山頂を振り返る。

やはり我々意外に残されたシュプールは1本。

230504越後駒ケ岳BC048.jpg

越駒は普通に尾根滑って帰っても

この大斜面がずっと続いてダイナミック。

230504越後駒ケ岳BC050.jpg

帰りに小倉山の山頂によって

三角点にお賽銭して帰路の無事を祈願しておいた。

230504越後駒ケ岳BC051.jpg

先ほどの雪崩のデブリ地点。

やはりよく無事で済んだものだと思う。

230504越後駒ケ岳BC055.jpg

道行山まで登り返して

柳沢を下りるが行に下見したのと比べると

1日かなり気温が上がったためか

ずいぶん雪が少なくなって

とりあえず板履いたままで降りれたものの

消化試合のような感じで降りるだけ。

230504越後駒ケ岳BC056.jpg

林道に出るとここも雪解け激しく

板脱ぐシーン多発の予感が激しく

もうシートラで帰ることに

230504越後駒ケ岳BC058.jpg

大分時間がかかったが無事石抱橋に到着。

これで今シーズンの主なBCは終了か。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2023年5月14日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GW後半戦開始 まずは田代落としへ (5/3)」です。

次のブログ記事は「GW最終日は雨予報なので5/6で終了(5/6)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。