去年のリベンジならず、越後駒ケ岳途中までと翌日かぐら(4/9,10)

| コメント(0)

220409越後駒ケ岳BC004.jpg

今年は大雪のためか4/9になっても

銀山平には入れず

トンネル手前のこの場所からのスタート。

220409越後駒ケ岳BC006.jpg

出だしの急斜面から始まって

数々のアップダウンで時間がかかり

枝折峠まで3時間ほどかかって到達。

早くも山頂あきらめムードが漂う。

220409越後駒ケ岳BC007.jpg

このコース景色は抜群なのだが

如何せんアップダウンがきつすぎる。

枝折峠から通常の銀山平コースと合流する

道行山までさらに2時間近く。

220409越後駒ケ岳BC010.jpg

この季節シルバーラインは18時で閉鎖されてしまうので

帰る時間を3時間強と見積もって

14時が坑道限界と設定。

去年に続き目の前に見える標高1763mの前駒を目標とした。

220409越後駒ケ岳BC013.jpg

13:30前駒到着。

小屋くらいまでは行けそうな感じもあるが

まあ余裕をもってここで予定通り折り返す。

220409越後駒ケ岳BC014.jpg

景色高度感抜群のこの尾根は日本随一の気持ちよさ。

とりあえずマイシュプール。

220409越後駒ケ岳BC016.jpg

このマイシュプールは目立ってて

道行山からも良く見える。

結局予想よりかなり時間がかかって

車の場所に着いたのは18時の23分前だった。

220409越後駒ケ岳BC020.jpg

余りにも天気が良すぎて

油断して腕まくりしていたら日焼けがヤバい。

220410かぐら004.jpg

翌10日日曜はかぐらへ。

ゴンドラで多少並んだが

比較的快適なかぐらであった。

220410かぐら006.jpg

5ロマも乗って田代落としに出て

全く登らないプチバックカントリーエリアへ!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年4月11日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大斜面でポール (4/3)」です。

次のブログ記事は「吉長んところと霧ノ塔滑ってきた(4/17)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。