天気急変の週末と平日かぐらBC(2/26-28)

| コメント(0)

220228かぐら中尾根北斜面004.jpg

26日は晴天。

今シーズン初めてと思われる気温上昇。

220228かぐら中尾根北斜面011.jpg

オリンピック効果なのかこの週末は3連休でもないのに

かなりの人出で

コロナでグループ乗車のためか

3高は終日大混雑。

リフトだけ同乗させなくても

この密集具合の並ばせかたでは全く意味がなく

イベント専用としている8高動かすとか

同乗してでもよいから並ぶのは嫌な人同士を

同乗させるような並ばせ方を考えるとか

何か策を講じてほしいと思うが

まあ今のバカ西武じゃ無理だろうな。

上は机上だけで仕事してるし

現場は事なかれ主義だし

220228かぐら中尾根北斜面005.jpg

と言うことでドラゴンドラで田代方面へ避難。

日白山から平標山の稜線がきれい。

鞍部にちょこっと見えている白いのは

谷川岳か

220228かぐら中尾根北斜面006.jpg

苗場山もクッキリ。

ただ構造上この

田代第1高速は結構なリフト待ちだった。

220228かぐら中尾根北斜面008.jpg

ニセかぐらから田代落としや反射板下も

あっという間にシュプールだらけに

220228かぐら中尾根北斜面009.jpg

そしてかぐらメイン。

ついにお立ち台が全部なくなった。

220228かぐら中尾根北斜面010.jpg

レスかぐへはついに下り階段となった。

220228かぐら中尾根北斜面014.jpg

そして日曜日、

朝苗場は穏やかだったものの

かぐらは南寄りの強風で

かぐらゴンドラから上も田代も昼には早じまい。

混むのはわかり切っているから

午後から滑ることに(日曜は午後急速に空く)

でもやはりこの行列、

昨日と比べて細長い列にして密具合解消を図っているかもしれないが

やはり全然な状態。

220228かぐら中尾根北斜面017.jpg

午後遅くなってさすがにリフト待ちはなくなったけど

天候がギャランドゥーな状態に。

夜のうちに風はやむという予報だが

220228かぐら中尾根北斜面019.jpg

そしていよいよ月曜日平日。

かぐらへ、意外に車入ってる?

ロープウエイは相変わらず

誰かが一言でも発すると

ご遠慮くださいの放送がしつこくかかる。

220228かぐら中尾根北斜面020.jpg

天気は回復したが風は少々残った。

220228かぐら中尾根北斜面021.jpg

重たい雪が予想よりずいぶん積もったらしく

除雪作業のため10時半になって

やっと5ロマが動き出した。

220228かぐら中尾根北斜面022.jpg

今年は5ロマ降り場上の林が雪の下で

直接中の芝につながっている。

急に天気が悪くなってきた。

220228かぐら中尾根北斜面024.jpg

朝は視界が良かったものの

下界はやや霞気味になってしまった。

220228かぐら中尾根北斜面027.jpg

本当は霧の塔まで行きたかったが

天候もいまいちになったのと時間も遅くなったので

中尾根トップから北斜面を滑ることにした。

220228かぐら中尾根北斜面029.jpg

雪は膝くらいの新雪だが

重いというかシャバシャバ雪で

あっという間に春の雪になってしまった。

220228かぐら中尾根北斜面034.jpg

そして新三国トンネル開通まであと2週間とちょっと。

あと何回旧トンネルを潜れるのか?

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年3月 2日 13:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バックカントリースキー巻機山米子沢(2/19)」です。

次のブログ記事は「爆風の平標山バックカントリー(3/20)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。