苗場でひたすら新雪バックカントリー(MOMENTの苗場BCツアー 1/29)

| コメント(0)

220129苗場BCスキー007.jpg

MOMNETで長年研究していた

苗場でのバックカントリーツアーをやるというので

参加させてもらった。

一応パウダー上級者(自称)限定らしい。

苗場第1ゴンドラ横のパトロール小屋に

登山届を提出して入山!

山頂方面のガスがまだ少し残っていたので

まずはこの斜面へ。

220129苗場BCスキー009.jpg

霧氷の美しい森の中。

ただ斜面は結構ベリーハード。

雪は腰パウでいわゆるクリーミーな質感。

220129苗場BCスキー061.jpg

森の中はさらに激パウダーで

絶対胸以上ある!

写真で見る以上の急斜面なので

220129苗場BCスキー009-1.jpg

最初の飛び込みはちょっと勇気いる。

このようなウホウホ斜面を滑っているうちに

火打へつながるチャレンジコースに出る。

220129苗場BCスキー011.jpg

再び第1ゴンドラに乗って

更に山頂リフトに乗って山頂へ。

天気は予報をはるかに上回る快晴に。

苗場山もきれいに見える。

220129苗場BCスキー040.jpg

バックカントリーと言うからには登ります!とうことで

シールを付ける。

220129苗場BCスキー042.jpg

登ります。

220129苗場BCスキー045.jpg

佐々木悠選手がバックフリップを決めちゃいそうな

ビッククリフもある。

(佐々木悠選手ですが今シーズンは怪我しちゃってOUTだそうです)

220129苗場BCスキー012.jpg

15分ほど登ったら軽く昼食。

何か変な虫みたいな物体?

220129苗場BCスキー015.jpg

そしてこの尾根を滑ったのだが

ここは日向で雪がいまいち滑らず

予定よりだいぶ手前で止まった。

220129苗場BCスキー015-1.jpg

再びさっきの虫見たいのが近づいてきた。

手前の尾根に滑ってきたメンバー。

背景は苗場山から神楽峰。

220129苗場BCスキー083.jpg

そしてここから再び森の中。

また胸パウのメンツルバーンが

標高差700mにわたって続く。

220129苗場BCスキー051.jpg

まだまだ森の中のディープパウダーは続く。

220129苗場BCスキー019.jpg

振り返ると先ほどの尾根の続きが遥か頭上に。

220129苗場BCスキー020.jpg

火打の上にある送電塔にでる。

ここから再び森の中を抜けて

最後は旧火打第2コースを滑って

ドラゴンドラ前に帰着。

ちなみにこのコースは

長年の研究探索によって編み出されたもので

かつ事前に苗場のパトロールと協議して

登山届も提出して行われたものなので

安易に場所が特定できそうな写真は使っていません。

結局ゴンドラ2本しか滑っていないのだが

パウダーの標高差1500mなのでかなーり疲れた。

他にもいろいろ面白い場所あるそうなので

また参加したいなーと思っている次第です。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年1月31日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めちゃ雪重の東谷山(1/22)」です。

次のブログ記事は「平標山西ゼンへバックカントリースキー (2/12)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。