2022あゆあみ隊ニセコBCツアー(3日目山麓のゲート編1/17) 

| コメント(0)

220115北海道124.jpg

3日目は天気予報はいまいちでガスもかかりそうなので

ニセコで唯一下部ゲレンデが楽しめるアンヌプリスキー場へ。

220115北海道124-1.jpg

まずは最初のクワッドでゲレンデ最下部の

粉雪林間コースへ。

初心者天国の林間の緩斜面のような名だが

実はリフト脇の急斜面を切り開いた

バリバリのパウダー急斜面。

時間も9時過ぎなのでかなり食われているが

まだメンツルは残っている。

何せ昨日よりは雪が大分軽い。

深雪は腰位。

220115北海道127.jpg

2番目のペアが動いたので

今度はG7えぇ沢ゲートへ。

220115北海道129-1.jpg

ここは地図で見るより意外に広くって

様々のコース取りができる。

220115北海道129.jpg

マイシュプール。

220115北海道135.jpg

2時間くらいたってようやく

ゴンドラと山頂リフトが動いたので

隣のビレッジスキー場へ向かう。

220115北海道138.jpg

1段降りたところから

旧ゴンドラステーションへちょっと上る。

このスキー場、上級者コースに行くには

ここを上るしかなくてなんでだろう?という感じ。

ちなみに右にロプトーがあるが動いていない。

220115北海道139.jpg

そして残された大物

G1水野の沢へ向かう。

このゲート、パト小屋とビーコンチェッカーがあって

山頂のゲート並みの厳重具合。

220115北海道139-2.jpg

この沢、晴れていればめちゃくちゃ楽しそうなのでが

何せこの視界、コースの起伏が全く分からず

しかもかなり食いまくられていて雪も比較的重い。

220115北海道139-3.jpg

斜度もかなり急なところもあるが

中は広く、晴れていれば多彩なコース取りができそう。

220115北海道141.jpg

そしてビレッジスキー場の最下部ゲレンデに合流。

ちょっと休んで、ゴンドラに乗って

220115北海道142.jpg

そしてヴィレッジの山頂リフトで

アンヌプリスキー場へ帰る。

220115北海道143.jpg

アンヌプリ最下部の無料休憩所

(本当はレストランだがコロナのため休業、開放中)

の自販でフェリカで飲み物を買おうとしたら

なんだか知らないフェリカばっかりで

現金で買った。

220115北海道144.jpg

昼食も食べて再びG7えぇ沢ゲート。

220115北海道145.jpg

このゲート、午後になっても新雪は残っている。

何だかんだで3日目が一番深雪三昧の日だった。

220115北海道146.jpg

今日は自衛隊のスキー演習?の人が非常に多い?

と言うことで14時過ぎに撤収。

あとは21時の飛行機に乗って帰るだけ

220115北海道147.jpg

時間もたっぷりあるので

札幌寄ってスープカレーでも食べて帰ろうということで

中山峠を越えて札幌へ向かう。

峠を越えて石山あたりから道路の様子がおかしい。

明らかに道路横の雪壁が大きすぎて

片道2車線道路が1.3車線くらいになってしまっている。

市内に入るともう完全に除雪体制が崩壊状態で

新除雪方式のためなのか雪が多すぎるためなのか

道路は半分の広さ、車は乗り捨て多数

道と言う道はすべて車で詰まっている状態。

道は幹線道路はボコボコ+ブラックアイスバーン

その他は深さ20センチくらいの穴ぼこだらけボコボコ除雪で

3キロ2時間とも5キロ3時間ともいわれる大混乱に巻き込まれて

おまけにそのためか狙っていた店も臨時休業で

レンタカーはまだ返せていないのに千歳インターまで

何とかたどり着いたのは(食事もとれないで)すでに21時。

途中であきらめて飛行機を翌日の便に変更してレンタカー(20時閉店)は

24時間延長、千歳市内のビジホを急遽予約(なんと二人で4500円だった)することに。

220115北海道148.jpg

遅い夕食はセイコマートのホットシェフの弁当かと

買い物に行ったらなんとスープうカレー屋の支店が

千歳市内にもあって無事スープカレーも(吉祥寺にも支店があるが)

北海道で食べることができた。

ということで急遽北海道スキーは1日延長になった。

明日は折角だから違う方面のサホロに行こうかと思う。

以前は最果ての地だったイメージのサホロも

道東自動車道のおかげで千歳から2時間くらいと

ニセコよりかえって近いスキー場になった。

続く

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年1月24日 09:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022あゆあみ隊ニセコBCツアー(2日目いよいよ山頂へ 1/16)」です。

次のブログ記事は「2022あゆあみ隊延長北海道でサホロ(4日目サホロ編1/18)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。