2022あゆあみ隊延長北海道でサホロ(4日目サホロ編1/18)

| コメント(0)

急遽丸1日延長になった北海道旅行だが

折角なのでサホロへ行ってみることに

かつては極東のイメージのあったサホロだが

道東自動車道のおかげで千歳から2時間で行けるようになった。

220115北海道149.jpg

行き方としては

トマムで降りて狩勝峠経由と

十勝清水で降りて新得から上がっていく方法があるが

道東道のトマム十勝清水間が動物侵入で通行止めだったので

狩勝峠経由強制となった。

折角だから休止中の落合駅。

もはや復活の望みもなさそうなくらい雪に埋もれている。

狩勝峠でちょっと撮影。

根室本線旧線跡を峠の前後で少し追いたかったが

風がかなり強く警告もバンバン出てしまう状態だったので

周辺ちょっとにしておいた。

220115北海道154.jpg

千歳を7時ちょっと過ぎくらいに出て

色々寄り道してもやはり9時半にはサホロに到着。

リフト1日券が5800円

1300円までのランチ権付いて5900円

それにホテルサホロの風呂付で6000円。

絶対に風呂付がお得だ!

220115北海道159.jpg

早速ゴンドラで上がる。

高校のスキー学校と被って10分くらいのゴンドラ待ち。

子のゴンドラ下のセンターゲートウエイはクローズだが

シュプールはいっぱいついている。

基本的にサホロは

初心者コースは・・・ストリート

中級者コースは ・・・アベニュー

上級者コースは ・・・ウェイもしくは・・・コース

となっているようで分かりやすい。

ちなみに北側の新しいほうのサホロエキスプレスは

雪が少なくクローズだがここ1か月くらいしかオープンしない。

220115北海道160.jpg

220115北海道161.jpg

山頂、山頂だけ残念ながら薄雲がかかっている。

220115北海道170.jpg

220115北海道163.jpg

山の中のニセコとことなり

十勝平野を一望する開放的なロケーションがサホロの魅力。

220115北海道164.jpg

中斜面やや急くらいのスーパーかっとびバーンだらけのゲレンデ。

北海道のスキー場の中ではややコンパクトながら

初級中級上級者がみんなで一緒にゴンドラに乗って

山頂からそれぞれのコースを通って

センターハウスまで下りてこれるレイアウトは

噂通り完ぺきに近い。

220115北海道164-1.jpg

デブ板しか持ってきていないが

当然ロングターンばかりになる。

センター118でもこの

MOMENT wildcatかなりハードな部類なので

センターの太さに慣れてしまえば

G板張りのロングターンは結構お手の物。

220115北海道165.jpg

そして上級者コースのセカンドセントラルウエイ。

上部はかなりの迫力斜面。

笹が出ているようだがサホロは基本的に

雪がたくさん振る場所ではないので1月はこんなもん。

220115北海道175.jpg

かなり食われつくされているが

北海道全域のここ数日の重い積雪にもかかわらず

流石サホロ、ニセコよりかなり雪は軽く滑りやすい。

220115北海道171.jpg

サホロを代表する超かっとびバーンの

セントラルアベニュー。

220115北海道190-1.jpg

十勝平野に向かってGO!

220115北海道190.jpg

写真中央を横切る崖は

十勝川ガンケと言われる十勝川の巨大な河岸段丘。

220115北海道178.jpg220115北海道179.jpg

食事は基本的に平日はセンターハウスのベアマウンテンのみだが

さすが加森観光、かなり質は高い。

220115北海道181.jpg

あまり混雑しないか食券の販売機も1台。

ただ何が凄いかと言うと

子供でも自分でボタンを押せるように

横に台が常備されていることだと思う。

こう言う心遣い、苗場にあったらなぁ。

220115北海道182.jpg

サホロの最大の欠点と言えば

東経142度46分52秒というあまりにも東にあるため

1時半過ぎですでにこんなに日が傾いている。

本州で言えば3時半くらいの感覚だぁ!

 

220115北海道184.jpg

ということでもう少し滑る。

今度はサホロ唯一の中級新雪バーンの

セカンドノースアベニュー

220115北海道187.jpg

上部は狭くって本当にゲレンデか?

と言った雰囲気だが

220115北海道176.jpg

下部はドカンと開けた新雪バーンとなる。

ただ今日はもう食い尽くされている。

220115北海道177.jpg

とりあえず一番端にマイシュープール刻めた!

220115北海道191.jpg

と言うことで15時前には

もう帰らねばならない雰囲気の明るさになり

とりあえず今度こそ今回の北海道スキーは終了。

220115北海道192.jpg

そしてホテルの作りにすごく余裕を持たせてある

くつろぎのホテルサホロの温泉に入って

帰路につく。

220115北海道196.jpg

狩勝高原新内のブルトレ20系とキューロクに会うの忘れちゃったが

新得そばの新得機関区のナメクジD5195号機にはしっかり会って

来ました。

屋根が効いているのか冬でもかなりきれいな姿に感動。

220115北海道199.jpg

無事にレンタカーを返して

新千歳空港。

今回はちょっとだけ十勝に入ったから

めんや開高で十勝ホエー豚丼セット。

220115北海道200.jpg

ちなみにこの札幌市電M100タイプの前頭部

ヴェザリングしたレプリカだそうで

実際に千歳飛行場まで走っていた史実もないです。

ただ中のマスコン類は本物みたい。

220115北海道207.jpg

と言うことで無事定刻21時に

新千歳空港を離陸。

相変わらずすったもんだの

(去年は嵐で搭乗便3時間繰り上げ)

あゆあみ隊北海道スキーでした。

おわり

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2022年1月25日 09:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2022あゆあみ隊ニセコBCツアー(3日目山麓のゲート編1/17) 」です。

次のブログ記事は「めちゃ雪重の東谷山(1/22)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。