守門大岳でBCスキー+苗場でナイターSL(2/13)

| コメント(0)

210213守門岳BC026.jpg

朝8時過ぎ

林道除雪終了点からスタート。

210213守門岳BC005.jpg

守門周辺、今年は雪が大変多いようだ。

この橋も過去数年で一番埋もれている。

210213守門岳BC006.jpg

問題のこの斜面。

今年は雪が多く

板を脱がずに登れそうだ。

210213守門岳BC007.jpg

難関突破!

しかし今日は非常に暑い。

もう腕まくりに素手で上っている。

210213守門岳BC031.jpg

そして長峰まで森の中の緩やかな登り。

210213守門岳BC008.jpg

長峰からちょっと下って保久礼小屋。

やはり2階まで雪に埋もれている。

210213守門岳BC009.jpg

斜度は急激に増し急斜面をあえぎつつ登り

キビタキ避難小屋に。

もうほぼ屋根の一部しか出ていなくて

斜面の上から見ると単なるギャップか

小さなジャンプ台にしか見えない。

210213守門岳BC011.jpg

そしてすぐに森林限界を超えて山頂までもうすぐ。

210213守門岳BC015.jpg

12:00過ぎ守門大岳山頂

210213守門岳BC016.jpg

本当は中津又岳直下まで

大雪庇横をトラバースして

尾根を降りようと思っていたが

あまりにも気温が上がりすぎて

雪が滑らなそうなので

急遽この母川源頭へ下ることにした。

谷は上から見る限りしっかり埋まっていそう。

210213守門岳BC017.jpg

大岳と中津又岳の鞍部まで一旦下る。

今年の大雪庇は見事。

210213守門岳BC018.jpg

問題の母川への大斜面だが

2,3ターンで

「妖怪板つかみ」が出没。

ちょっと残念な雪質になってしまった。

210213守門岳BC019.jpg

上から見えるのとはちょっと違い

谷底は気温が上がったため状態がいまいちで

底割れでクレバスに落ちそうになったりしたが

何とか保久礼小屋前に到着。

ここで昼ご飯。

210213守門岳BC020.jpg

そして長峰へシートラで上り返して

森の中の緩斜面を滑って

(ここは雪が良いとそれなりに快適な斜面なのだが)

210213守門岳BC021.jpg

進まないストップ雪を蹴散らし

汗びっしょりで終了点に到着。

まとめの動画はこれ

そして苗場に戻って

210213守門岳BC025.jpg

急いで着替えて

ナイターSLに参加。

昼間と違ってよく締まった雪で楽しかった。

そしてよく日曜日は平標山へ行くこと決定!

ということで終了後早く寝る。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2021年2月16日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「苗場休業でNASPAへ (2/6 GS 2/7)」です。

次のブログ記事は「平標山BCスキー西ゼンへ(2/14)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。