北海道鉄分補給とついでスキー?(1日目ニセコ 1/25)

| コメント(0)

200125北海道旅行005.jpg

去年同様夕張の雪下ろしツアーのはずが

歴史的雪不足で当然下す雪もなく

折角飛行機も取ってあるので

GW後に廃止になる札沼線未電化区間に行こうかと。

札沼線末端は新十津川9:28着折り返し10:00初の

1往復しかないのでいずれにせよ

初日全部と2日目の10時以降は全くのフリーとなる。

飛行機から見る北海道は本当に雪がない。

一抹の不安を抱えつつ・・・。

200125北海道旅行013.jpg

まずはレンタカー屋へ。

今回のお供はアクア、当然ラインナップには4WDないのでFF。

レンタカー屋はニセコまで行くと聞いて

不安そうな顔をしていたが、雪が少ないと聞いていたが

金曜日にまとまって雪が降ったらしく

地上に降りてみると意外に千歳市内は雪だらけ。

200125北海道旅行015.jpg

とりあえず初日はニセコに行くということで

支笏湖を通って美笛峠へ。

なんだか本格的な雪になってきた。

200125北海道旅行016.jpg

キノコ王国で休憩。

本当は隣接の道の駅フォレスト大滝274というところの

焼き立てパンやに行きたかったのだが

建て替えのため休館中だというのでこちらへ。

大規模ログハウスの建物だったこともあり

老朽化も早いのであろう。

200125北海道旅行017.jpg

なんとパン屋はきのこ王国に移転して営業していた。

ストーブがものすごい威力。

ここでパン数個と北海道の峠名物揚げ芋を買う。

200125北海道旅行019.jpg

雪は結構降っていたが大した苦労もなく

2時間半ほどで無事ニセコ(ひらふ)に到着。

ここゴンドラ前の駐車場は満車だったので

一段上の駐車場へ。

トイレは日建のレンタルみたいなのが二つあるだけで

更衣室などはメジャースキー場といえ北海道では期待してはならない。

200125北海道旅行021.jpg

ただこの駐車場ゲレンデに滑り込めるし

ゲレンデからも滑り込めるのが利点か?

200125北海道旅行022.jpg

このスキー場下部はなんだかかなり混んでる。

ぱっと見は上越のスキー場と大して変わらない。

雪質も苗場並みくらいしかないし。

ただ超暖冬今年に関してはかなりましな部類か?

200125北海道旅行023.jpg

早速ゴンドラへ。

ここでこのスキー場の異常さに気づく。

普通はボーダー率が5割以上なのに

9割以上がスキーでしかもその中のさらに9割くらいがデブ板!

しかもほぼひらふ全山でそう。

200125北海道旅行025.jpg

土曜にニセコは雪が本降りで

今年はこんな降り初めての経験である。

気温も山ろくでマイナス6度。

北海道にしては暖かいが今年はあまり経験はない。

買ったリフト券は5時間券。

ひらふと花園エリアの券である。

最近の北海道のリフト券高騰のためか

5時間券なのに軽く5千円越え。

200125北海道旅行039.jpg

1000m大地の温度計ではマイナス12度。

目の前にバンと見える羊蹄山は残念ながら雲の中。

200125北海道旅行026.jpg

リフトを乗り継いで山頂へ。

ものすごく寒い。

200125北海道旅行032.jpg

本当だとリフトが雪面にめり込むほど積雪が多く

一面全部ただの白のはずなのだが

結構薮になっている。。
リフトも高くてちょっと怖い。

例年より3mくらい少ない?

200125北海道旅行033.jpg

こちらは旧アルペンリフトの山頂線のペアリフト。

この下もどこでもゲレンデなのだが

今年はこのようにブッシュが多く残っていて

逆にBC感出ていて楽しかったりする。

200125北海道旅行096.jpg

雪の降りも本格的なので

何本滑ってもさらさら新雪。

さすがに荒れまくってはいるが。

多分気温はマイナス15度近くまで下がっている。

山頂パウダーはさすがに少しスノボ率上がったが

相変わらずほぼ全員がファットスキーを履いたスキーヤー。

客層も日本人4、欧米5、中国系1

といった感じでこの比率も異質。

山頂リフトはこの天気にもかかわらず

普通に15:45分まで営業しているところがすごい。

200125北海道旅行030.jpg

花園エリアへも降りて行ってみた。

こちらは手つかずの激急斜面と

テレテレの緩斜面という

いかにも北海道らしい

斜面は大きいが連続性に乏しいゲレンデ。

でも規模はでかいのでロングクルーズ感はそこそこでる。

200125北海道旅行040.jpg

アルペンリフトエリアへも降りてみた。

さすがに下は飢えと比べると雪が悪い。

200125北海道旅行028.jpg

ニセコルールというものがあって

かなりの規模でリフトを使ったBCが容認されているのだが

出るときはちゃんとこのように設置されている

ゲートから出るように指示されている。

200125北海道旅行035.jpg

山頂を回していたらあまりにも寒くなったので

食事タイム。

ただニセコは完全に観光地化してしまって

何もかもが観光地価格でものすごく物価が高い。

これのチキンカツカレーも味はまあまあだが

量はやや少なく値段も1400円。

結局その後も山頂線回しなどで

早めに切り上げるはずが17時近くまで滑ってしまった。

そしてよるカリカリに凍った怖い山道を帰る。

200125北海道旅行044.jpg

無事に2時間半ほどで札幌に到着、

ホテルにチェックインして夕飯を食べに街へ。

スープカレーと思ったが

春節が始まったため有名どころはどこも
マスクをした大陸系の方で長蛇の列。

200125北海道旅行048.jpg200125北海道旅行049.jpg

パッフェがうまいこの店を見つけて

無事スープカレーを食す。

やっぱり辛い!

ただここも予想外の大陸系の団体が入ったそうで

食事が出てくるまではずいぶん時間がかかった。

200125北海道旅行051.jpg

折角だから市電の最近延長された区間乗ってみたくて

狸小路から西4丁目まで1区間乗車。

正味30秒くらい?でも200円。

200125北海道旅行055.jpg

大通公園は雪像作成中のため立ち入りはできない。

左のビルの建築現場みたいなものが作成中の雪像。

200125北海道旅行057.jpg

かなり降ったとはいえ例年よりは積雪は少なく

ただでさえしょぼい時計台は

ますますしょぼく見える。

ただ少しきれいになって前より見栄えはよくなった。

200125北海道旅行045.jpg

なんと自転車が走っている。

地元民みたいだがタイヤは

スタッドレスのようなものを履いていた。

ということで1日目は終了。

明日日曜は朝札沼線の撮影と

その後はどこに行こうか考え中・・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2020年1月27日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日曜から平日ポール(1/19-20)」です。

次のブログ記事は「北海道鉄分補給とついでスキー?(2日目富良野 1/26)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。