6月最後のマチガ (6/24)

| コメント(3)

170624マチガ003.jpg

いつも通り谷川ロープウエイの駐車場を8時半過ぎに出発。

今日はあの観光電気自動車に乗ってやろうと思ったら

始発は9時半からだったのであきらめて出会いまで歩く。

これは一ノ倉沢の「一ちゃん」。

170624マチガ004.jpg

そして30分弱でマチガ沢出合。

あれ何かS字雪渓の右のほうに・・・

170624マチガ006.jpg

やっぱりコブじゃないのか?

170624マチガ028.jpg

まずは巌剛新道を登る。

さすがに緑が濃い!

170624マチガ009.jpg

マチガ沢に降りるポイントに

タニウツギがきれいに咲いていて

帰りなんかも上からよく見えてよい目印になっていた。

170624マチガ010.jpg

6月も後半になると沢登の時間が長い。

170624マチガ011.jpg

出合から休み休み50分かけて雪渓に出ました。

今年は結構雪がある?

170624マチガ012.jpg

やっぱりコブがある。

ちなみに今日のSLセットはKさまさんセットで

インターバルはやや長めで13旗門。

170624マチガ013.jpg

スキー担ぎ上げ用の新兵器。

ただこれは雪渓までの登り下りには使うわけではない。

170624マチガ015.jpg

このコブを作っていた人はそういえば

一昨年もいたような気がする。

(去年は例の記録的小雪でマチガは滑走不可だった。)

折角だから何本か滑らせてもらう。

コブは4mピッチで切っているそうだ。

さすがに雪崩のデプリが固まって詰まった

マチガの硬い雪の上なので深く掘れるわけではないが

久しぶりに均等なリズムのコブを楽しめました。

今日はSL&コブ。登りも下りもくたびれる。

170624マチガ017.jpg

帰りは出合で時間を合わせてこの

一ノ倉沢の「倉ちゃん」号で。

他の乗客は何と一ノ倉で岩を上ってきた人たちだった。

いよいよシーズンも終盤になって

マチガも行くのはあと2回くらいかな?

コメント(3)

いやあ、6月末までスキー、最後まで粘りますね。
こちらは毎週末、畑作業に、おニュー板のワクシングに追われております。
特に瑚子は、1ヶ月後に渡仏だから、それまでに仕上げないとね。

かぐらWZEROレーシングのフランスLes2Alpesキャンプです。
そういえばモロジイだけでなく、マコトパパ上條さんも、WZEROに移籍してたんですよ〜

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2017年6月27日 01:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「定例マチガ沢(6/10土曜)」です。

次のブログ記事は「マチガもいよいよ終盤戦(7/8)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。