苗場雪が少ないから三国山登った(1/9)

| コメント(0)

DSC_0509.jpg

1月の3連休初日、

苗場も雪がまったく増えなくて

スキーしていても煮詰まってきそうなので

雪が少ないのを好機とばかりに

Oしま旦那と二人で上越国境の山を一つ狙った。

前日に多少雪が降ったので

一番無難そうな三国峠から三国山へ。

DSC_0510.jpg

登山道入り口。

雪が多そうに見えるけどフェイクで正座しているだけ。

実際は足首位。

DSC_0513.jpg

先行者が3組ほどいたが

体力の余っている抜かして二人は

ガンガン抜かしてガンガンラッセルして

夏時間と変わらずに神社まで。

やはり全然雪がない!

DSC_0514.jpg

装備も完全冬山使用ではないので

雪が多ければここまでで引き返すつもりだったが

雪もひざ下くらいしかないので

三国山山頂を目指すことに。

群馬側の国道も見えてきて景色がぐっと開ける。

DSC_0517.jpg

やっと雪も深くなってきて

スノーシューを履く。

ただ木段はほぼ全部露出している状態で

スノーシューじゃなくっても全然問題ない。

DSC_0519.jpg

そして二人だけで先陣を一度も譲ることなく

三国山山頂へ。

ちょっと休んでいると後続の人が登ってきて

ラッセルありがとうございましたと言われてしまった。

体力だけは余っている我々は

ただ単にラッセルがしたかっただけなのだが

DSC_0520.jpg

結局夏時間より早く山頂についてしまったうえに

雪もやはり例年よりはるかに少ないので

雪が多ければ撤収を条件に

大源太方面へ縦走してみることにする。

しばらく進むと一人稜線偵察だけ行ってみたという人が

引き返してきて完全にノートラックになった。

三国山から一つ目のピークを越えたあたりが

雪がスノーシューを付けても胸くらいまであっって

かなり苦労したが

DSC_0523.jpg

その後は快適な雪の稜線歩きが続き

三角山の一つ手前のピークで

平標山を見上げながら軽くおにぎりで燃料補給。

DSC_0524.jpg

そしてま雪がだんだん深くなってきて

スノーシューでトレースを付けたにもかかわらず

ツボ足だとまたまで潜る雪で

ペースがだんだん落ちてきた。

DSC_0528.jpg

三角山から大源太方面の稜線は

雪庇が出始めて積雪もかなり深い。

坂も急でまた時間もこれ以上進むほどないので

三角山までにしようということで

あともうひと踏ん張り。

DSC_0529.jpg

そして標識もほぼ埋まりかけた三角山到着。

三国山-三角山、夏道1時間15分のところ

所要時間約1時間45分。

ここで少し休憩して浅貝へ下る。

DSC_0532.jpg

下りはアスピリンスノーの急斜面で

しり制動でもグリセイードーでも

駆け下りても何でもありの超楽しい斜面。

ただ今年は雪が少なく暖かいので

すぐに雪が重くなってただ湿雪歩きになってしまうのだが。

DSC_0533.jpg

最後の上り返しの毛無山を超えて

ちなみにここっらへんから少し上まで

先週偵察に出かけたOしま旦那のトラックが

まだ残っているような状態。

DSC_0534.jpg

そして雪がほとんどない浅貝のスキー場に到着。

一旦苗場にでてOしま車で

三国峠に車を回収に行って今日の行程は終了。

超雪不足のため1月中旬とは思えない行程が

出来ちゃった1日であった。

流石に稜線をお手軽に歩けるのも今シーズンはこれが最後だろう。

DSC_0542.jpg

ちなみに連休中日の昼過ぎの苗場の様子。

上越方面のスキー場はかなり雪不足が深刻になっているようで

そのため雪のあるかぐら田代が満車になり

あふれてきた客が苗場にも殺到しているようで

昼過ぎてもリフト券売り場の列がは橋の真ん中まで延々と続く。

DSC_0543.jpg

でも何故かゲレンデはそんなに混んでいない。

皆ドラごんどらで田代に行ったのであろうか?

DSC_0547.jpg

連休最終日の夕方、早くも修学旅行第1陣が整列していた、

左側のほう、テニスコートがまた露出してきてしまった。

雪はちょろちょろは降るものの

なかなか続かないで大きな積雪とはならずに

すぐ溶けて元に戻ってしまう

嫌な流れの苗場スキーシーズンなのである。

DSC_0537.jpg

ちなみにこの人たちの吞みっぷりは絶好調!

DSC_0535.jpg

クレープも安定の・・・・。

DSC_0536.jpg

親睦のため今年から初めたとあるマンションの新年会にも

何故か参加させていただいたり・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2016年1月12日 08:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015-16年末年始 (12/29-1/3)」です。

次のブログ記事は「やっとポールに入った(1/16-17)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。