2013-2014シーズンイン (11/30,12/1)

| コメント(0)


29日金曜日夜のヴィラ。
結構雪が降っている。


30日朝、一応真っ白になっているが
残念ながら15センチくらいしか積もらなかった。
夕方にはなくなる。


朝9時過ぎにみつまた駐車場到着。
まだまだ満車にはなっていない。


でもみつまたゲレンデバス輸送のため
バスの輸送力に合わせてロープウェイを
運転しているためこの長蛇の列。
当然進むわけもなく
乗るまでに1時間15分待ちだった。


やっと乗ったロープウェイ。
駐車場はこの時間でも満車ではない。


問題のバス輸送。
計6台を2台ずつつるませて輸送しているが
15分に1回くらいしか運べず
最低の輸送力。
いkら林道が狭いとはいえ
うまくやればもう少し台数増やせると思うが
そこは客のことより自分たちの
管理や効率などを最優先する傾向のある
ゲレンデおよび会社のため仕方ないのか?
並ぶの嫌だったら来るな的な・・・。
めんどくさいトラブルは隠して上へは報告しない的な。
めんどくさいことは見て見ぬふりをする的な・・・。
まあ苗場も含めて支配人が無能だから仕方ないか。



そしてやっとゴンドラ。
バス降りてちょっとゆっくりしていたら
次のバス車でゴンドラガラガラだし
もう昼近いのでゴンドラの中で弁当食べた。


下の駐車場から2時間過ぎ
やっと滑れた。
こんなことだから年々人気がなくなるんだと思う。


田代湖へ向かって滑るパノラマコース以外は
かぐらゲレンデはほぼ全面滑走可能。
ブッシュなどもほとんど出ていなくって
まあまあのゲレンデ状況。


中尾根はまだまだ。


ゴンドラコースも一応オープンしていた。
こちらは結構ブッシュも出ている。
初滑りで疲れたので2時間ちょっと滑ったら下山。
時間が早いためバス輸送もほぼ並ばなかったが
見ていたらどんどん列が長くなっていって
終了時間間際はきっと大変だろう。


翌12/1、前日ロープウェイに乗れた10時半ごろには
乗車待ちの列も結構解消していたので
10時過ぎにみつまたに行ってみたら
まだまだ長い列。
六日町のクレブで買物しようかなと話していたら
パウダーステーションの新婚のSやかさんも
それは良いと賛成してくれたので
勇気百倍で高速で六日町へ。
ちなみに石打あたりもまだこんな具合。


当然クレブで散財。
買ったのはグローブとアームガード。
その後すぐにみつまたに戻り
弁当を食べてからロープウェイへ。


12:40、ロープウェイ乗り場は誰もいない。


ロープウェイも当然貸し切り状態。


当然バスもと思ったら一人乗ってきた。


ゲレンデは昨日と打って変わって
ガスガスで何も見えない。


それでも最後まで滑って降りたら
バス待ちがすごいことに。
たまたまいたモロ爺に聞いてみると
昨日1時間待ちだったポイントよりさらに並んでいるらしい。


待ちきれず結構ゲレンデを登っていく人も多かったが
あの急斜面を上った後まともに雪がついていない
みつまたゲレンデを滑るのも時間かかりそうなので
いつも自転車で走っている林道を歩いて帰ることに。
係り員はいやそうな顔をしたが
松のがいやだったら来るな的なタカピなにおいもしたので
そのまま歩いていくことにした。
まあ2キロで30分の歩きだから
マチガなんかよりも全然楽。
当然30分きっかりにロープウェイ山頂駅について
暗くなる前に駐車場に帰還したのだった。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2013年12月 1日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マチガ沢 2回目 (6/29)」です。

次のブログ記事は「2013-14シーズン苗場SSスタート(12/14,15」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。