仙ノ倉岳シッケイ沢ソロ滑降と季節外れの雨の苗場(2/18,19)

| コメント(0)

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC004.jpg

18日土曜は夕方季節外れの雨予報が出ているものの

午前中は快晴無風の登山日和。

ビーコン忘れて取りに帰ったりで8:40過ぎの出発。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC006.jpg

平標山ヤカイざわの冬道も今年すでに5回目。

いつもの二又の木(2本の木とも)から尾根に取り付く

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC008.jpg

尾根の大パノラマであるが湿度が高いのか

やや霞気味で左端の浅間山はかすかにしか見えない。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC009.jpg

やはり登山日和なので多くの人が山頂を目指している。

ただ今日は少々暑く汗をかく。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC010.jpg

今回はビクトリーロードをそのまま行かないで

トラバース道へ入って仙ノ倉山を目指す。

数人の足跡があるだけで途端に静寂が訪れる。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC011.jpg

平標と仙ノ倉の間を結ぶ夏道にあるベンチは

エビのしっぽに覆われてすごいことに

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC013.jpg

例のランプの道標もエビのしっぽ

背景は山頂に人がたくさんいる平標山。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC016.jpg

山頂にはお昼ごろ到着。

少し絶景を楽しんでから軽く補給して下ることに。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC019.jpg

三ノ字の頭のほうへちょっと滑ってから

シッケイ沢へドロップ。

今日はほぼ山頂から(約2000m)新雪だった。

所々固いところもあるがおおむね雪が重いものの

パウダー三昧。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC020.jpg

やや薄雲が広がってきて雪面が見にくくなるかと心配したが

すぐに日差しが出てきてシッケイ沢にいる間は

バッチリの視界だった。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC021.jpg

今日の先行シュプールはおそらく3本。

しかも昨日の晴れのうちに通過したものみたいな気がする。

ということは今日は自分が唯一の滑走者と言うことか。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC022.jpg

あっという間にノドを通過。

天空の一枚バーンは終了。

ここで標高1200mなので

一気に800m落としたことになる。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC025.jpg

ほどなく毛渡沢に合流。

前走のシュプールがあってルーファイが楽。

スノーブリッジで沢を右に行ったり左に行ったり。

ただシュプールがあってもこの温かさで

雪はズブズブで全く滑らないのでひたすら漕ぐ!

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC027.jpg

そして適当なところで昼ご飯。

土樽駅13:57の電車の次は17:00発。

土樽バス停からのバスは16:42発なので

時間はたっぷりあるので

ゆっくりお湯を沸かして先ほどのGoProが画像

見ながらゆっくり休憩。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC028.jpg

群大ヒュッテ先のスノーブリッジから

先行者が水に落ちるというアクシデントもあったが

おおむね漕ぎ倒して15:00に毛渡橋下山口に到着。

途中であった人は

平標沢を降りてきたスプリットボード3人組と

ゴサク新道で万太郎に上がって滑ってきたソロの計二組だけ。

230218仙ノ倉山シッケイ沢BC029.jpg

そして車道を20分くらい下って土樽のバス停へ。

と言ってもバスは16:42なので余裕過ぎ。

翌19日(日)

230219苗場001.jpg

予報通り苗場は朝から雨。

このヴィラからプロぺリスタの前への階段も完全露出していて

この季節外れの温かい雨と言い今年の春は雪ねえだろうな感じ。

230219苗場003.jpg

雨がパラパラ降っていると思ったら時折

雨がやんで明るくなって平標が全貌見えたりする天気。

Kな山は今日平標デビューと言っていたがどうだったんだろうか?

230219苗場004.jpg

ここでは何故か雪だるまが道祖神状態で大量に並んでいる。

230219苗場006.jpg

雨なので苗場唯一のフード付きの8高回していたら

ぶっ壊れて20分以上空中で止まっていた挙句

非常電源か何かでノロノロ上まで行って何とか降ろされたりして

結局ゴンドラ回しに。

濡れるのやだし。

そしたらほどなく山頂方面はしっかりした雪に変わった。

しかもすでに5-10センチくらい積もってたりする。

でも普通の板では一切の回転を拒否する雪質だった。

230219苗場007.jpg

トイレだけやっている筍平のレストハウスで

腰かけてみればなんだか往年の苗場をちょっと思い出した。

ここでステーキとか食べれたんだよねぇ。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2023年2月20日 17:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あゆあみ隊 三国山脈の展望台、東谷山でバックカントリースキー(2/11,12)」です。

次のブログ記事は「週末2日ともずっと雪の苗場(2/25,26)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。