2月3連休中日は野沢、最終日はいつもの苗場(2/10,11)

| コメント(2)

本当は2月3連休はブレハッチのピアノを聞きに行くはずだったのが
インフルエンザで来日中止になってチケット払い戻しになって
日程が空いたので連休後半はスキーに変更。


野沢でのわたすきオフにたまには顔を出すことに。
路面もドライなので苗場から野沢まで1時間40分弱だった。
9時前ではすでに長坂地区には近寄れず
柄沢の第3駐車場になってしまった。
柄沢のリフトまでも10分くらい歩く。



柄沢のリフト乗り場。
ここの連絡リフトに乗らねばどこにも行けないのだが
リフトはこの通り長蛇の列。
まあ野沢に限ったことではなく
連休中日の10日は苗場でも
リーマン以来の大混雑だったそうである。


そして長坂日蔭連絡リフトに乗る。
このメンバーと滑るのはもしかしたら5年ぶりくらい?

背景は長坂ゴンドラの長蛇の列。
いったい何分待ちなのか?


日陰にあった瓶コーラの自販。
復刻版なのか最新鋭の販売機だった。
思わず150円で190mlの高級コーラを
買ってしまった。


比較的リフト待ちがマシなユートピアゲレンデ。
天気も景色も最高!
ただゲレンデはカットビ中級者やらスーパーボーゲンやら
スノースクートにスノーチューブ?とかいろいろごちゃまぜで
かなりカオスな状況で野沢独特のどこでも
裾すぼまりのゲレンデレイアウトもあって
かなり滑りにくい。
また雪質も苗場と比べるとかなり悪い。


出来た時はシュナイダーとチャレンジが
これ一本でひたすら回せるという画期的だった
チャレンジ高速ペアリフトもこの通りの混雑。


でも何本か乗っているうちに空いてきて
常用に耐えられる混雑になったので
何本か回してシュナイダーとチャレンジを
交互に何本か滑る。
写真はシュナイダー上部からの景色。


午後になったら長坂ゴンドラも空いたので
一旦降りてからゴンドラへ乗って山頂へ。
かなぴ夫妻はゴンドラ酔いでダウン?


野沢は食事もぐでぐで。
散々な目にあって出てきた1200円のカツカレーは
結構サクサクで予想外にうまかった。


びっくりするくらいシンプルなカツ重も
実はうまかったのだった。


上の平のゲレンデマップもこんなに埋まっている。


夏はこんなに看板が高いのだ。


やまびこで初めて全員そろって記念撮影。


そして毛無山山頂。


そして牛首をとおって帰る。
牛首もかつての迫力はなくなって
普通の狭い斜面に成り下がってしまった。

16:30に無事に柄沢の駐車場に到着して
戸狩に止まるメンバーと別れて
苗場にまた帰るのだった。


湯沢の野口は連休中日の夜とあってか
マンション族で大混雑。


そして翌11日はいつもの苗場ポールバーン。
降り積もる大雪のせいか
連休最終日のためかは知らないが
リフトは普段の週末よりも空いている。


珍しく将軍がいた。
暴れん坊将軍ではなく今では
アンパンマン将軍に・・・・。


こんなに雪が積もった。
駐車場から脱出できるのか?



やっぱり野沢の雪は汚い。
ワックスかけたらこんなに汚れた。

コメント(2)

野沢遠征、お疲れ様です。
久しぶりに一緒に滑れて本当に楽しかったです♪

雪、多分、中国のPM2.5たらいうのがたっぷりだからかなぁ?白馬・野沢あたりで全部落ちるから越後までは飛ばないのでは?(苦笑)

かなぴさん
野沢って昔から雪質はイマイチでしたよね。

今度はまた苗場出張?復活期待してます。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ayu2が2013年2月12日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月第1週の苗場(2/2,2/3)」です。

次のブログ記事は「大雪の苗場(2/16)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。