あゆあみ隊屋久島へ
あゆあみ隊屋久島へ

令和4年10月22日−24日(2日目縄文杉)

一部クリックで大きくなるよ♪


5時のバスに乗るため3時半起き
乗り場の屋久杉館では雨


バスで約40分、まだ暗い荒川登山口到着



ヘッドランプと傘で出発


トロッコ道は傘でも歩きやすい
出発準備が早かったおかげであまり人と重ならずにすんだ


「三代杉」は名前の通り
倒木に次の木が更新されて現役は三代目らしい


「仁王杉」は名前の通り迫力がありますね


トロッコ道の終点は水洗トイレ
やまない雨に屋根の中で小休止


登山道(大株歩道)の始まり


巨木の森、雨に濡れた木々が美しい


「翁杉」は2010年に折れてしまうまでは
縄文杉を代表する巨木でした
その株だけでも大きい


「ウィルソン株」発見したウィルソン博士は
「雨宿りに洞窟に入った」つもりが切り株だったとか
中にはいることができる珍しい切り株です


「ウィルソン株」を一躍有名にしたハート




ハートをとれる立ち位置が決まっているので
撮影渋滞になってしまっている


降り続いていた雨がやっとやんできて
晴れ間もでてきた


「大王杉」は今年から新ルート
木や森を守るためしっかり整備されています



テラスから見下ろす「大王杉」
昨年までのルートでは見上げていました



やっと会えました「縄文杉」
推定樹齢7200年最古の屋久杉として有名な縄文杉
悠久の歴史を生きていることに感動!


縄文杉北側展望台からもご挨拶


一段下ってお昼ごはん
島にはコンビニなどがないため
ほとんどの人がお弁当を手配します


帰りも同じルートで長いトロッコ道を戻ります




行きに見えなかった石塚山




足元にいたかに



本日の二つ目のハート
レアなのでなかなか気が付かないよ


小杉集落跡で休憩
島の固有種ヤクシカが近づいてきた
小鹿と思うほど小さい


線路脇のエンジンロコ





15:20荒川登山口に到着
16:00のバスに一番乗りでしたが
ガイドツアーではもっとゆっくりでないと
お叱りをうけるとか?!


偶然!島に来ていた友人と夕日の安房港で







YouTube動画バージョン

屋久島3日目宮之浦岳へと続く
屋久島1日目白谷雲水峡ほかへと続く
  TOPへ