2021裏東京五輪北海道ツーリング 4日目
2021年7月22日〜7月26日

7月25日 4日目 広尾−黄金道路−えりも林道−百人浜−襟裳岬−浦河
画像はクリックで大きくなります。
今日も8時過ぎの出発
広尾郊外へ出るとすぐにこの看板
黄金道路の始まり
行く手には海岸まで迫る山!
黄金道路に入って直ぐにフンベの滝
幾条の滝が崖に沿って数十メートルにわたって流れているのだが
ずっと晴れが続いていて滝も細くいまいち迫力がない。
豊浜トンネルに事故以来
北海道の海岸線は超大トンネルだらけになって
この黄金道路もその例に漏れないのだが
北部は超大トンネルもなく昔の思かけを残す。
ATR このように崖っぷちの旧トンネル群が
どんどん新しい超大トンネルに付け替えられていく。
これはタニイソトンネル2020m
振り返ると崖沿い連続落成覆い
このトンネルが旧イメージの黄金道路と
トンネル連続の現代の黄金道路の境目のよう
タニイソトンネルの跡連続的に
新宝浜トンネル(2438m)、目黒トンネル(1876m)と潜る。
トンネルの中は涼しいを通り越して寒い。
道内最長のえりも黄金トンネル(4941m)は
通らずにえりも林道で山越えを選択。
ここハートの形で有名な豊似湖の入り口にもなっているが
熊が出没中らしく車が何台も戻ってきた。
まあ豊似湖まではダートが厳しいので
今回の自転車では行けないので大丈夫。
2キロほどダートを走るが
道は締まっていてロードタイヤでも問題はない。
今回チューブレスレディタイヤなので少し気にはなるが
ここが豊似事の分かれ道
さすがに豊似湖方面は結構荒れている
えりも林道はこの辺から再び舗装道路
10%超の断続勾配の道を
3キロほど走るとえりも林道ピーク
標高は約350m
本当なら海を見下ろせるのだが
海沿いはガスがかかっていて見えず!
九十九俺の道を下ると
百人浜のど真ん中に降りる。
向かい風が強く20キロちょっとしか出ない。
ひと登りすると襟裳岬の駐車場
25年ぶり!
前来たときはあの有名な歌謡曲が
大音量で延々と流れていたが
さすがに令和の今は流れていなかった。
襟裳岬の先っぽまで歩いていく
黄金道路を走っていた時からのガスが
まだ完全に取れていなくて
それがかえって幻想的。
襟裳岬を後にして
進行方向が180度変わると当然追い風で快適
ここは日高、昆布干しの風景が延々と続く。
アポイ岳が海岸にまで落ち込むこの
幌満の地は新しいトンネルが出来て通行止めになっているが
鳥の糞で真っ白になったローソク岩の手前までは
行けるので行ってみた。
今にも岩が落ちてきそう。
同じくアポイ岳のすそ野が海岸に落ち込む
次の日高耶馬渓は旧道が通れる。
振り返って幌満トンネルからずっと続く落石覆い。
令和(平成)の日高トンネルをくぐらずに旧道を行くと
おもむろにこの場所に、看板が立っていて
一番左から明治、大正、昭和(これを潜る)の
日高トンネルが出現する。
そして長い災害運休のあとついに廃線になってしまった
日高本線の終点の様似駅に到着。
一昨日の落合駅に比べてさほど荒れていないように見える。
そして様似駅駅舎
バスの待合室として使用されているようだが
路線バスは駅前でなく国道沿いにバス停があって
ここには入ってこないようだ。
今日は100キロ少々の行程で時間もたっぷりあるので
様似のシンボルの海にそびえるエンルム岬に行ってみた。
写真では緩く見えるがこの先の道は
実は17%勾配で勢い付けて何とか登れた。
駐車場から岬までちょっと上りにくい階段を登った
高さ70mの岬頂上から様似港を見下ろす。
反対側は先ほどのアポイ岳と
様似の町
やはり来てみて大正解だった。
エンルム岬駐車場から
岬頂上方面を望む。
階段はこんな感じになっている。
ここから日高本線と並行して国道は続くが
この辺は全く災害を受けていなくて
なんだか皮肉なものである。
この日高幌別川鉄橋も全く無傷
そして浦河の駅
このこ線橋は一見渡れそうだが
向こう側の出口が厳重に封鎖してあって
また戻ってくる羽目になる。
この踏切廃止の看板がちょっと悲しい
この看板は踏切の度に鵡川まで
延々と100キロ近く続くのであった。
今日の宿泊は浦河の町の規模にしてはちと立派なこのビジホ
途中色々寄り道したがそれでも15時半過ぎには着いてしまった。
実は台風が関東に接近していて
帰りの試行機の振替が今日の午後から発表されてたりしたのだが
昨日だったらキャンセルしてもう少し先へ進んだかもしれないのに
浦河での宿泊を選んだのは
なかなか足を踏み入れることのない日高奥地を
少し楽しみたいという理由だったのであるが
早速夕飯を食べに街に出るが
地方都市あるあるで今日は日曜なので結構店休みだったりする。
この店はやっていた。まだ17時くらいだったので誰も客いなかったが。
浦河のソウルフードだという「かつめし」を食べた。
見かけはどう見てもカツ重。
味は甘めのソースで鰻重味のカツ重といったところ。
夕飯でこれで800円だからまあお買い得と言えばお買い得。
今日はビジホだからクーラーついている。
シングルだけど部屋はゆったり目
この窓のカーテンを開けると
バン!と太平洋が見えるのだが
今日の日高地方どうも天気がいまいち冴えない。
本日の走行距離 110km
獲得標高 820m

5日目へ続く
3.日目へ戻る