強行日程!南アルプス主稜線(前編)

平成12年10月7日〜9日



10月7日晴れ

畑薙ダムよりバスに乗って椹島到着。
10時前、千枚小屋に向かって歩き出す。
途中追いついた人に話を聞くと
明日の荒川岳〜赤石岳の稜線は
すごく景色がいいところだそうだ。
ものすごく楽しみ。
深き森、黒い土、大きな山容
南アルプスはやっぱりいい。
椹島
千枚の登山道にて途中、80lのリックの関西弁の人と一緒になる。
確かKさんだったような。
AyuAyu以上によく喋る人で
ものすごく楽しい登りになった。
木々の間からは南ア主稜線が見え隠れしている。
15:00 あっという間に千枚小屋到着
ここの小屋のおっさんはおもしろい人で
夕食時の話やテレビの人間アンテナになったり
笑いっぱなしだった。
Kさんは聖を越えて光まで縦走するという。
AyuAyuも聖まで行くことも考えたが
後2日の日程では無理っぽい。
椹島の写真の後ろに写ってるおばちゃん達も
同じ小屋泊まりであった。
小屋はほぼ満員と言ったところ
テントはカップルが一張りのみであった。
このカップル(実は夫婦だった)が
今後の日程の鍵を握っているとは
この時はまだ誰も知らない。
千枚小屋



10月8日晴れ後薄曇り

千枚小屋より5:00起床。珍しく朝食に間に合う。
6:00 富士の脇から登る朝日を拝みながら出発。
6:30〜6:45 千枚岳
今日は一日中富士山を見ながらの尾根歩きとなる。
ここで、昨日のKさんとFさん夫妻(テントの人)
に追いつくがやはりAyuAyuの長い休憩の間に
先に行ってしまった。
この後Kさんとは二度と会うことはなかった。
千枚岳より富士山
悪沢岳山頂7:45〜55 悪沢岳山頂
千枚であった人はほぼ全部抜かしたのに
Kさんだけは姿が見えない。
中岳への稜線にも見えない。
悪沢岳からの稜線はまさに富士の展望台。
右は朝焼けの雲海に浮かぶ富士山。
雲海の富士
岩と富士自分のいる岩と富士山の間には雲海しか見えない。
8:35〜45 荒川中岳
もうほとんどの人は自分より後のはずなのに
Kさんは姿も形もない。
そんなに速いのか?
9:00 荒川前岳
荒川大崩落が山頂に迫り
三角点も後2mで谷底に落ちそうである
山頂には何本も亀裂が走り
自分の立っているところも崩れそうで
あまりいい気持ちではない。
荒川前岳
小赤石岳と赤石岳前岳山頂から稜線沿いの冬道を
行った人が戻ってきた。
ひび割れがいっぱいあって進むのを諦めたそうである。
前岳からは谷を挟んで小赤石と赤石岳が目前に見える。
まだ9時過ぎ、楽勝ムードが漂う。
荒川小屋までは3000mの稜線から
一気に400m下る。
上から見る荒川小屋はまさに黄葉のまっただ中。
9:40 荒川小屋着
思っていたよりかなり早く付いた。
30分ほどして、Fさん夫妻到着。
Kさんは途中で道間違えて
違うところへ行っちゃたそうである。
なんだ、いつの間にか抜いていたのか。
この後Fさん夫妻によって
ある重厚な計画が持ち出されたのである。
黄葉の中の荒川小屋

後編へ続く
後編へ続く


もどる