2023夏八ヶ岳本沢温泉から天狗岳、硫黄岳へ
2023夏八ヶ岳本沢温泉から天狗岳、硫黄岳へ

令和5年8月5日−6日(1日目)

一部クリックで大きくなるよ♪




前夜は車中泊
朝6時過ぎ
本沢温泉登山口出発


今回の虫よけは
新兵器オニヤンマ君
効いているような気がするのだけど、、


最初の目的地本沢温泉までは
登山道を2時間
道幅も広く、整備されていて歩きやすい


途中の看板で一休み
「野辺山高原と秩父の山」の展望台


雲の向こうに
金峰山ほか秩父の山々


硫黄岳の断崖絶壁が
段々近づいてくる


稲子湯からの道と合流地点
ここまでくれば
本沢温泉ももうすぐ


8:20本沢温泉到着、テントを張り
9時20分出発
白砂新道へ向かう


やや終わりかけているが
石楠花の群生地
ハクサンシャクナゲだそうです


八ヶ岳といえばコケ
ただ今年は雨も少なく
ちょっと乾いている?

いよいよ森林限界


予定より1時間オーバーで稜線
暑さでなかなかペースが上がらなかった
目指す東天狗と隣の西天狗


イブキジャコウソウ


ミヤマシャジン


東天狗の山頂到着!


ちょうどお昼なので硫黄を見ながら山頂ラーメン



赤とんぼがたくさんいた


再び先ほどの白砂新道との合流点へ下る


ちょっと上り返して根石岳
背景は東天狗


根石岳を超えると南八ヶ岳オールキャスト
赤岳がちょうど雲間から出てきた。


足元は女王コマクサが群生
保護エリアは立ち入り禁止


根石岳山荘でちょっと休憩
ここのトイレは土足禁止で超キレイ
ちょっと上って箕冠山、しばらく森の中


夏沢峠を越えて硫黄へ登る
再び森林限界
眼下に東天狗、根石岳、夏沢峠


ちょっと遅くなったが無事硫黄岳山頂
相変わらず風が強い



2760mの山頂は涼しい


振り返れば雲をかぶった蓼科山まで全部


爆裂火口の岩肌


いそいで下って夏沢峠



16:30本沢温泉
17:00までの温泉に間に合った!


いきなり生
登山&温泉の後の生は最高です!





キャンプ飯と下山へ
  TOPへ