北アルプス表銀座
東鎌尾根から槍ヶ岳へ

平成23年8月14日〜16日

一部クリックで大きくなるよ♪


大天荘からの槍
今日はあそこまで歩くのか。
ホントに歩けるのか?!

歩き出してもまだまだ遠い。
この尾根を歩いて
西岳で大きく右に曲がります。

お昼ごは〜ん♪
昨日、一人分では多すぎることが判明。
この高度では食欲は落ちるのね。。

いよいよ東鎌尾根。
こんな鉄梯子や鎖場の連続。
高所恐怖症のヒトには絶対無理だわ。

痩せた尾根はどっちにを見ても
足がすくむ高さ。

振り向くと今日来た道。
あの崖を下りてきたってことか!
下りたぶん、また上り〜(>_<)

本日のハイライト。
大槍ヒュッテ手前の20m梯子。
あんまり下を見ずに慎重に下りる。

向きを返るのも慎重に。

大槍ヒュッテで雨に降られしばし休憩。
しかし雨も上がったので槍に向かう。
小屋に荷物を置いて、いよいよ槍ヶ岳へ。

有名な槍の最後の鉄梯子。
でも、東鎌尾根の梯子に比べれば怖くない。
ガスってて良かったのかも。。

念願の槍ヶ岳山頂〜。
ちょこっとだけ雲が切れるのを待つ。
絶景も見たかったけど、
見えてたら怖くて下りられない(笑)

一番怖い下りの梯子。
ポーズをとって待っている間、
風で梯子が揺れてたんだよ〜。


3日目へ