北アルプス表銀座
東鎌尾根から槍ヶ岳へ

平成23年8月14日〜16日

一部クリックで大きくなるよ♪


タクシー会社の会議室で仮眠。
お陰でぐっすり前泊できました。
中房温泉6時15分スタート。

途中の合戦小屋名物、スイカ。
ちゃんと塩も振って塩分補給。
冷たくておいしい!

燕山荘が見えてきた。
小屋が見えてからの30分が
一番キツいんだよなぁ。。

燕山荘に荷物を置いて、燕岳へ。
途中にはコマクサの群生地がある。

砂礫と奇岩の燕岳山頂。
360℃の大パノラマ。

ここからは槍もよく見える
特徴的な三角錐の横には小槍も。
アルプス一万尺〜♪

本日の宿泊の大天荘まで続く稜線。
右手にずっと雄大な北アルプスを望む
快適な歩きやすい道♪

ニッコウキスゲがちょうど見ごろ。

大天荘までのトラバースルート
眼下には安曇野の街が見えてきた

大天荘にテントを張り、大天井岳へ。
カフェオレを飲みながら北アルプスを独り占め♪
雲の切れ間から天使の梯子が下りてきた
疲れを忘れる眺めを堪能

振り返ると今日歩いてきた稜線が。
長かったなぁ。

本日の我が家。
テント場はぼちぼちの混み様。
早めの夕食はパスタとポテトサラダ。


2日目へ