山深き南アルプス南部へ
荒川三山と赤石岳

平成24年9月15日

一部クリックで大きくなるよ♪

120915S-alps_J_0001.jpg
カモシカが飛び出す山道を走り、駐車場で朝を迎え、
送迎バスで揺られること一時間、やっと椹島へ到着。
今日はひたすら登るだけ、8:45出発。
120915S-alps_J_0007.jpg
スタートはいきなり釣り橋。
沢の音を聞きながら登り始め
うっそうとした森の中に入る。
120915S-alps_J_0009.JPG
南アルプスの山はお椀をふせたような形。
なので、どこも最初ののぼりは急。
ふー!
120915S-alps_J_0017.jpg
コメツガやシラビソの森。
時々、丁寧な看板があるので
立ち止まりながら休憩。
120915S-alps_J_0024.jpg
本日の休憩ポイント、清水平。
目が覚めるような冷たい湧き水。
これこそ南アルプスの天然水だ!
120915S-alps_J_0023.jpg
お昼は鹿児島ラーメン。
汗をかいた分、塩分の効いた
ラーメンスープを飲み干す。
120915S-alps_J_0030.jpg
見晴台からの眺め。
あいにく山頂はガスガス。
道中一緒になった人たちとちょっと休憩。
120915S-alps_J_0035.jpg
幅の広い登山道で歩きやすいけど
ずっとまっすぐな同じ景色。
ひたすら歩くのみ!
120915S-alps_J_0036.jpg
景色が変わってうっそうとした森。
絡みつく木の根っこと苔。
こだまとかが出てきそう。。。
120915S-alps_J_0037.jpg
駒鳥池に到着。
ちょっと水が濁っているけど
幻想的な雰囲気にしばし癒される。
120915S-alps_J_0039.jpg
お花畑が広がっていた。
鮮やかな紫はトリカブトの花。
ちょっと立ち止まってお花を楽しむ。
120915S-alps_J_0044.jpg
夏の花は終わり、秋の花にはまだ早く
花の種類が少なくて残念。
黄色の花は終わりかけ。
120915S-alps_J_0048.jpg
お花畑の中にどんと千枚小屋、到着。
新しい建物で快適!
本日の宿泊は別館です。
120915S-alps_J_0049.jpg
夕食はハンバーグに野菜がいっぱい。
近くまで林道が整備されているせいか
種類も多く、豪華でした!
120915S-alps_J_0053.jpg
千枚小屋の真正面にそびえる富士山は圧巻。
こうして一日目が終わります。
本日の行動時間7時間20分。


二日目へ