苔の森 北八ヶ岳
北八ヶ岳〜天狗岳と硫黄岳

平成23年9月18日〜19日

一部クリックで大きくなるよ♪


白駒池の駐車場で仮眠し
7時半にスタート。
整備された歩きやすい遊歩道。

北八ヶ岳らしい苔の森。
幻想的な雰囲気で
つい足を止めて見入ってしまう。

駐車場から10分。
白駒池湖畔に到着。
ここまでは観光客も入りやすい。

シラビソとコメツガの深い森。
宮崎アニメのキャラクターが
普通に出てきそう。。。

白駒湿原。
抜けるような青空に
月がぽっかり浮かんでいた。

森を抜けると急に視界が開け
目の前に富士山が。
やっとニュウに出た!

ニュウからは北アルプスも一望。
槍もすぐに見つかるよ!
でも、ニュウってなんだ?!

白駒池があんなに下に。
この森の中を
ずっと歩いてきたんだなぁ。。

東天狗の大崩壊。
豊かな森とは対照的な
荒々しい岩壁。

縞枯山をバックに。
シラビソが標高にそって枯れて
山が縞々に。

かわいらしいコケ。
ここにも小さな森があるんです。
ジオラマみたい。

ぐんぐん下って黒百合ヒュッテへ。
本日のランチはカップヌードルごはん。
鍋でもおいしく作れるようになりました。

天狗目指しての上り。
火山の噴火でとばされた
火山弾の山に苦戦!!

やっと天狗の奥庭に。
岩塊の上ひょいひょいと歩く。
天狗までもうすぐだ。

山はもう秋の気配。
赤とんぼがたくさんいたよ。
こっち向いてぇぇ。

やっと東天狗の山頂。
となりの西天狗までは
相方(あゆ)一人で行ってきました。

雲の切れ間から見えるのは
南アルプスの山々。
鳳凰のオベリスクも。

本日の宿泊のオーレン小屋。
チーズリゾットとハンバーグで夕食。
夜は圧倒されるような星空に感激☆


2日目へ