2023今年2度目の八ヶ岳、今回は赤岳鉱泉から赤岳、阿弥陀へ
2023今年2度目の八ヶ岳、今回は赤岳鉱泉から赤岳、阿弥陀へ

令和5年10月7日−8日

一部クリックで大きくなるよ♪




珍しく朝ゆっくり家を出て
お昼にやまのこ村に到着
今日は赤岳鉱泉までのラクチン登山


一時間くらい歩いて
林道終点築堤広場
ここまで関係者の車が入れる


川を渡る橋
数えたら9回も川を行ったり来たり



滑滝



ブナの黄葉



赤岳鉱泉に近づくと大同心、2時間で到着



なんとストーブを忘れた
まだ時間もあるし空身ならと美濃戸まで往復
ガスコンロを貸してもらいました


今日のご飯
期限が切れてしまったアルファ米と
ハンバーグ、豚汁、野菜チップス


翌朝はゆっくり7時に
赤岳鉱泉を出発です
テントはそのままで


八ヶ岳の紅葉は
ちょうど中腹がピーク
朝は気温が一桁で寒い


横岳が見えてきた




小一時間で行者小屋到着
こちらの方が人もテントも多く
だいぶ賑わっている


おもしろ看板があったので持ってみた
他にもいろんな言葉があって、みんな持ってパチリ
ちなみに後が赤岳です


赤岳に続く地蔵尾根へ
所々整備中で歩きにくい場所も



あっという間に高度稼いで
山々が同じ高さになってきた
硫黄岳に西天狗と蓼科山が


途中にはお地蔵さんが
これが地蔵尾根の名前の由来なのかな



数日前には初冠雪だった八ヶ岳
さすがに雪はないものの霜柱があちこちに
溶けないということはそれだけ寒い!


1時間半で稜線に出て
赤岳展望荘が見えてきた
山頂までもうすぐ


5分くらいで赤岳展望荘へ
ちょっと小腹も空いてきたし
今日は余裕の日程なので中で休憩


コーヒーブレイク
軽食は10時からでまだ早かったので
飲み放題のコーヒーを


展望荘から40分くらいで
赤岳頂上小屋(北峰)へ
ここでも寄り道


ちょっと早めのランチ
カレーは数種類から選べて、
ラーメンも意外と具が多くて美味しかった


腹ごしらえを終えて
いよいよラストスパート
5分くらいで山頂(南峰)へ到着です


そのまま山頂を通り越し
中岳超えて阿弥陀へ
こちらは急に人が少なくなった


眼下には今日のルートが一望
向かいには横岳−硫黄−天狗から蓼科山まで
中央には行者小屋が


阿弥陀の山頂直下はかなりの急登
もろい岩をよじ登って阿弥陀山頂
ここらで雲が怪しくなってきた


天気も悪くなり
明日の予報も雨なので
急いで下って今日下山することに決定


ゆっくり急いで紅葉まで下りてきた
この後ポツポツ雨が降り始めた中
30分でテント撤収、ギリギリ暗くなる前に車へ


本当は翌朝食べるはずだった
フレンチトーストは自宅で






  TOPへ