広河原から北岳登頂
やっと登山再開、北岳へ

令和3年10月9日−10日

一部クリックで大きくなるよ♪

芦安
芦安の駐車場で仮眠して5時のバスに
まだ暗いうちに出発
広河原
1時間ほどで
広河原インフォメーションセンターに到着
広河原北岳
広河原から目指す北岳を望む
遠いなぁ。。。。
登山開始
吊り橋を渡り広河原山荘の横をすぎ、登山開始
最初からなかなかの急登
白根御池テント
2時間弱で白根御池小屋につき、早速テントの準備
今日はここに帰ります
大樺沢二股
メインルートである大樺沢二股だが
橋を撤去したため人が少ない
大樺沢よりバッドレス
雲の切れ間から青空が顔をだす
大樺沢より北岳を仰ぎ見る
大樺沢よりバッドレス2
迫力あるバットレスが
壁のようにそびえている
八本歯はしご
八本歯ははしごの連続
そろそろ標高が高くなり息が上がる
八本歯のコル
展望がよいはずの八本歯のコル
あいにく視界はまっちろけ
ラーメン
山頂までもう一息だけどラーメン休憩
もちろんサッポロ一番の塩
稜線
大きな岩のガレ場の稜線
一歩の足があがらない
もうすぐ山頂
いよいよ山頂が見えてきた
もう足を前にだすのがやっと
山頂
やったー!
日本第二位の標高、北岳山頂到着
3193m
三角点3193m、ホントはこちらが山頂?!
時間もせまっているので早々に山頂を離れる
ホシガラス
今回はホシガラスをたくさん見かけました
首の白い斑点が星のように見れるのが名前の由来だとか
紅葉
中腹では紅葉が終わりかけです
もう山は冬支度
草滑り池
草滑りの急な下り
向こうにテント場が見えてきた
夕飯
夕飯はさけるチーズ入りカレー、うまっ♪
コーンスープとデザートはガトーショコラで
テントと小屋
本日の我が家と白根御池小屋
標高が低いので暖かい
翌朝草滑り
朝日に照らされる北岳と
昨日歩いた草すべり
翌朝北岳
テント場は人数制限があるのでゆったり
池の近くが人気だけど、実はそこは寒い
下山開始
テント撤収して8時半
それでは下山開始します!
下山中
登ってくる人も今日は少なめ
快適な下り道
広河原山荘
広河原山荘、最初で最後の自販機はここ!
今年で移転予定です
吊り橋
野呂川にかかる吊り橋
これを渡るとゴール
ジャンボタクシー
バスを待つ間にジャンボタクシーが来たので
そちらを利用、料金はほぼ同じだし速い
昼食1
芦安で温泉に入って
新東名駿河湾沼津SAでマグロ丼
昼食2
名物桜エビのかき揚げ
お疲れ様でした



YouTube動画バージョン

  TOPへ