紅葉の苗場山

平成29年10月9日

一部クリックで大きくなるよ♪

171009mtnaeba001.jpg
9時ごろ駐車場を出発
和田小屋までは舗装路を上る。
天気は曇りながら山頂付近は雲の上か?
171009mtnaeba002.jpg
和田小屋からゲレンデを横切って
すぐに登山道へ入る。
すでに紅葉がピークを迎えている。
171009mtnaeba003.jpg
1時間ちょっとで下の芝。
ここはまだメインゲレンデの途中。
せめて下のリフトだけでも動いていれば。
171009mtnaeba004.jpg
さらに1時間ほどで
5ロマの降り場に到着。
この辺から雲の中に入った模様。
171009mtnaeba006.jpg
ほどなく稜線に出て
ドラゴンドラ方面からの道と合流
どちらも似たような所要時間
171009mtnaeba007.jpg
かぐら峰を超えると
やっと目指す苗場山が見えてきた。
山頂直下は雲がかかっている。
>171009mtnaeba008.jpg
かぐら峰からは
一度下って(30分くらい)
また1時間くらい登り返す。
>171009mtnaeba009.jpg
かぐら苗場鞍部から
小松原湿原方面を望む。
ここも紅葉がピーク。
>171009mtnaeba010.jpg
山頂までの登り返し
ここはずっと急坂で
結構大変だが
>171009mtnaeba011.jpg
登りきると
雲上の楽園が
頂上湿原はやはり雲の上
>171009mtnaeba012.jpg
楽しみにしていた
秋の頂上湿原
草紅葉と池塘と青空。
>171009mtnaeba013.jpg
苗場山山頂は
山小屋の裏の広場にある。
標高2145mで山のポーズ。
>171009mtnaeba014.jpg
写真を撮ったら
早速昼食の準備
>171009mtnaeba015.jpg
昼食は
カレーうどん。
>171009mtnaeba016.jpg
昼食に3コマも引っ張るには
ちょっと苦しい。
>171009mtnaeba017.jpg
昼食後すぐにあまり時間もないので
また来た道を引き返す。
頂上湿原はすっかり良い天気
171009mtnaeba018.jpg
かぐらとの鞍部まで下りると
先ほどは雲に隠れていた
霧の塔が見えてきた。
171009mtnaeba019.jpg
上の芝付近
行きよりも紅葉が進んだように見える。
ここからまた雲の中。
171009mtnaeba020.jpg
いつもうウェットな登山道は
相変わらずよく滑るので
下りは特に慎重に


2日目へ
TOPへ