南アルプス
聖沢から聖岳、上河内岳、茶臼岳

平成27年9月21日−23日(1日目)

クリックで大きくなるよ♪

150921salps001
畑薙ダム臨時駐車場
前日の夜、12時到着で車中泊
連休の中日とあって道路まではみだす満車状態
150921salps001
井川観光のバスで一時間
聖沢登山口に到着
いよいよ登山が始まる
150921salps003
最初からいきなりの急登
ただ暑くはないので
汗はそんなにかかない
150921salps004
吊り橋を渡る
今回のコースはこんな吊り橋を
何か所も通った
150921salps005
山中にいきなりこんなものが!?
後から調べたら索道小屋跡
その名残なのか
150921salps006
やっと昼食休憩ポイント
やっと聖岳が見えてきた
まだまだ遠いなぁ
150921salps007
お待ちかねのランチはとんこつラーメン
ランチョンポークと海苔がポイント
水半量で作るのでスープも飲み干す
150921salps008
またまた吊り橋を渡る
マナーを守って、一人ずつ
そうでないと怖い、、、
150921salps009
巨大あざみ〜
こんなに大きなのは初めて見た
手の大きさでわかるかな?
150921salps010

赤や黄色の葉がちらほら
山はもう紅葉が始っている
水量の多い聖沢
150921salps011
新しい迂回路が出来ていた
原因はこの橋の崩壊
さすがに渡れない((+_+))
150921salps014
ほぼ5時間、ひたすら登り
14時、聖平小屋到着
沢のすぐ横なので水も豊富
150921salps013
なんと小屋で出迎えてくれたのは
ウエルカムフルーツポンチ!
この甘さ、ジューシーさが乾いた体に染みるぅ
150921salps012
本日の我が家
冬用の外張りを張っているのはうちだけ
お隣はポールを使ったツェルトです
150921salps016_2
ここのトイレは水洗洋式
しかもトレペ付き(最近は標準装備なのかな)
トイレがきれいなのは本当にありがたい
150921salps015
晩御飯は親子丼とカルビクッパ
ミックスビーンズ、コーン、鶏ささみのサラダ
豚汁でおなかいっぱい
150921salps016
周りのテントの人がみんな集まって
飲み物片手にみんなでおしゃべり
山のお楽しみの時間です


2日目へ  TOPへ