360度の大展望
紅葉の鳳凰三山

平成19年10月6日〜7日

一部クリックで大きくなるよ♪


夜叉神峠で車中泊。
Y久保隊長とたかし君(中1)と一緒にスタート。

登山道の途中に白くなった木が。
山火事の後らしい。

あっけないほど早めに南御室小屋へ。
本日ここでテント泊。
広くて快適なテント場に二組のテントを張り、
日が暮れる前に夕食をすませ、そうそうと寝支度。
日が暮れると一段と冷え込みも厳しくなり
もう外にでたくない。

10時半頃、目を覚まし相方(あゆ)とトイレに行く。
テントの表面は凍りつき、かなり寒い。
しかし見上げるとまさに満点の星星。
星くずとはよく言ったものだなぁと思う。

翌朝のバケツの水は凍っていた。

樹林帯を抜けると
いきなり大きな岩が。

岩の次は砂礫。
まるで海岸を歩いているよう。

色付きはじめているナナカマドの実。
(薬師小屋付近)

砂礫は思って以上に歩きにくい。
でももうすぐ。。。

薬師岳山頂〜。
左から間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳。

次の目標は観音岳。
ここが一番高い2840mだ。

振り返ると雲海からそびえる富士山。
絶景。。。。

柱の様にそびえる巨大な岩。
(観音岳山頂)

観音岳山頂〜。
後ろは北岳、仙丈岳。
ここからの眺望はまさに360度。

振り返ると富士山
左手には農鳥、間ノ岳、北岳、仙丈岳。
すぐ前にには次の目標地蔵岳、
その向こうは甲斐駒ケ岳。
右手八ヶ岳や秩父連邦。
遥か先には乗鞍や北アルプスも見渡せる。

本当にすごい景色、疲れも吹き飛ぶ。

左の山のてっぺんの岩がオベリスク
右側の雲海に浮かぶ島が八ヶ岳。

絶景もいいけど、一番の楽しみはやっぱりコレ♪
隊長からもらったウインナーがおいしかった!

地蔵岳のオベリスク。
やっとここまで来たよ〜。
この後、高峰を越え、白鳳峠を経由して下山。
ちょっとしたピークを6つも登ったわけで、
かなりヘバった。

下りは大きな岩のガレ場をえんえんと下る。
樹林帯にはいっても、道はかなり荒れていて、
急な斜面をはしごやロープを使い、
「ホントにここか?」というような道を行く。

林道が見えてきたころにはみんなヘトヘト。。
(ではないか?隊長は「明日は自転車乗ろうかな」
と言っていたし、相方(あゆ)は体力余ってるし。。
たかし君と私は、「助かった〜」という気持ち。

16時、広河原のバスにのり、無事終了。
お疲れ様でした〜♪


戻る