2018北海道キャンプツーリング 1日目
2018年7月20日〜7月24日

7月20日 1日目 女満別空港−多和平
画像はクリックで大きくなります
001.jpg 7/20午前9時過ぎ
無事女満別空港に到着
予報はいまいちだったが
現地の天候はおおむね晴れ。
メルヘンの丘 今回はヤスさんとの二人旅
自転車を組み立て
せっかうなので一旦逆方向へ走り
メルヘンの丘という地へ。
気温は25度近くで思ったより暑い。
C5882 美幌でちょっと鉄分補給。
北見機関区にいて石北本線末端で
客貨両用で活躍した道東のC58のC5882。
カツ丼 美幌の郊外のセイコマートで
昼ごはん
定番のホットシェフのカツ丼

そしてまずは国道を美幌峠へと向かう。
ずっと直線のだらだら上りが続いて
見かけより意外とつらいのぼり
美幌峠 そして標高490mの
美幌峠到着。
案の定峠はガスガス。
揚げいも とりあえずと
ここは定番のジャガイモの揚げいも
前は小さいのが3つ付きだったが
今回は巨大なのが2つ付きだった。
屈斜路湖 ガスガスなのは頂上一帯だけで
距離で100mも下れば
ガスが切れ始め
峠自慢の眺望、屈斜路湖が見えてくる。
一気に下って
屈斜路湖湖畔。
ここ和琴半島近辺に来ると
ほぼ快晴
コタン温泉 そしてコタン温泉によって
軽く一風呂!
弟子屈 そして夕方予定通りに
弟子屈のヤマトの営業所で
先に送っておいたキャンプ道具などの
入ったサイドバックを受け取り
多和平 そしてもう一上りして
以前ならなかった多和平でのキャンプへ
残念ながらガスガス。
反省会 とりあえず反省会
本日の走行距離 103km
獲得標高 900m

2日目へ続く