あゆあゆの北海道1998

in summer

8月12日(水)
羽田5:55−新千歳空港7:25 (JAS)
新千歳空港7:58−南千歳8:01
南千歳8:06−新得9:42(とかち1号)
今年もやってきました、北の大地に
しかしとかち1号から見る景色は小雨混じりの曇天。
新得11:25出発
気温18℃、どんよりとした空、取りあえず自転車を組み立て1つ山を越えた屈足で昼食を取る。
取りあえず、トムラウシ方面に行くことにするが、十勝ダムの当たりで遂に雨が降ってきた。
14:20 二股
雨もすぐにやみ、トムラウシ山系を前に見ながら、いかにも北海道らしい1本道を淡々と走りヌプンとの分かれ道に着いた。ここで何人かのライダーと話をし、情報を交換する。さあ、ここからダートだ。
トムラウシ 15:45
埃まみれになりながらもトムラウシに結構早く着いた。キャンプ場では隣にテントを張った夫婦(二人ともBMWのバイクに乗っている)は、明日トムラウシ山に登るそうだ。とりあえず、この人たちと乾杯をする。
夜、700m程離れた東大雪荘の温泉にいったのだが、夜の林道を歩くのは3人でもかなり怖かった。

本日の走行距離:63.6km

8月13日(木)
トムラウシ 8:45発
出発しようとテントを畳んでいたら、大粒の雨が降ってきた。あわてて、テントをびっしょぬれのままたたみ、雨の林道を下った。林道を下りきったところあたりで、雨が上がり、屈足までの50km間で唯一の店がある富村牛と言うところの水道で、泥だらけの自転車を洗う。
爪幕 12:30
岩松から昨日来た道と分かれて、十勝川の河岸段丘の山を越えて、集落のある爪幕に出て昼食をとる。このころから、又雨が本降りになる。
扇原展望台 14:30
爪幕からぐっと上り詰めて、仰木はら展望台に着いた。しかし本来なら十勝平野が一望できるこの場所もこの天気じゃ、何も見えない。
然別湖北岸 15:40
ここのキャンプ場で終わりの予定だったが、混んでいるのと時間が早いので、幌鹿峠を今日中に越えてしまうことにした。
糠平温泉 17:00着
温泉にいたあと、もの凄い雷になり、テント泊は非常に怖かった。

本日の走行距離:97.9km

8月14日(金)
糠平温泉 8:35発
時々雨がぱらつくものの、天気は回復傾向。快調に三国峠を登る。
三国峠 11:20〜11:50
この峠は頂上はたいしたことないが、峠までの途中のすばらしい針葉樹の原生林地帯を通る。この景色は何度見てもすばらしい。峠で昼食を取り、大雪湖抜けて、石北峠へ向かう。
石北峠 14:15
峠は霧の中で眺望ゼロ!仕方なく名物ふきいもを食べて、そくさくと下る。
温根湯 16:00
石北峠から温根湯までは30km以上下る。霧の中であったが、快適であった。
温根湯の道の駅につくと、石北峠のあちこちの様子がモニターに映っていた。自分もこれに映っていたと思う都なんか変な気持ちになってきた。
ここの裏のつつじ公園CPでテントを張ろうと思ったが、空模様が怪しいので、留辺蘂から鉄道でワープすることにする。時刻を調べると、17:52発に乗れば北見連絡で20:55に斜里に着ける。今、16:40。自転車の解体に30分と見て急げば間に合う。
留辺蘂 17:00
温根湯−留辺蘂間11kmを平均33km/hで走って何とか間に合う時間に着いた。
知床斜里 20:55
車内で知り合った人と一緒に自転車を組み立て、今日は近くのクリオネ牧場のライダーハウスに泊まることにする。
しかし、斜里市街で道に間違え(ここはわかりにくくていつも迷う)途中道を聞いたら反対方向に向かっていた。結局クリオネ牧場に着いたのは22:00過ぎだった。

本日の走行距離:122.9km

8月15日(土)

クリオネ牧場 8:20発
雨が降っている。斜里駅前のセイコマートで朝食をとってとりあえず昨日電車で一緒になった人と出発する。
ウトロ 11:30
斜里を出てすぐに雨は上がり、日も射してきた。快適に海沿いの道を走り、ウトロに着いた。今日は知床林道は諦めて、岩尾別温泉に寄ってから、知床峠を越えることにする。
岩尾別温泉 13:25〜13:55
知床峠 15:55
峠への上りは気合いが入って何台もの自転車をぶち抜いた。ロードレーサーの人とほぼ同時に峠に到着!抜いた全員が来てから記念撮影をしようと30分ほど待つ。
熊ノ湯 17:00
知床峠の下り最高速60.6kmだった。

本日の走行距離:87.23km

8月16日(日)

熊ノ湯 9:00発
今日は朝から雨。とりあえず昨日会ったロードレーサーの人と羅臼まで降りる。天気予報を聞くとなんと大雨注意報が出ている。今日は走るのを諦めバスで進むことにした。ロードレーサーの人は12:30の斜里行き、私は12:45の中標津行きに乗ることにした。
中標津 14:15着
バスになんと自転車をそのまま積んでもらえた。雨は未だに結構降っている。今日は民宿に泊まることにし、羅臼でもらったパンフレットから、”地平線”を選んで予約を入れる。
民宿「地平線」 15:30
合羽を着込み、やっとの思いで中標津から開陽台方面へ8km程走り宿に着いた。今日は自転車のカップル(二人とも北海道に来る前に仕事をやめてきたそうだ)と子供連れの男の人だけだった。やっぱりお盆を過ぎると北海道も急に寂しくなる。

本日の走行距離:12.16km

8月17日(月)

北海道最後の日が来てしまった。昨日までの天気とはうって変わって、快晴である。やっぱりこういう日は開陽台に行くしかない。宿に荷物を置かせてもらって、3km程開陽台に向かって登る。

開陽台 8:55
開陽台からの360度展望

北19号
中標津空港 10:00
遂に空港に着いてしまった。これで終わりである。空港にこれから帰る自転車の人が2人いたので、一緒に食事をし、フライトの時間まで北海道の話に花が咲いた。
中標津12:55発
羽田 14:40着
飛行機は混雑のため40分ほど送れて羽田に着いた。東京は以上に暑い。 また来年も北海道に行くぞ!